tak147

6/25:チャレンジザバンク
6/25:とっとりクリテリウム
7/9:国体島根県予選ロード

20170430 とっとりクリテリウム

2017年05月13日 | ロード
さくらおろち湖ロードの会場で直接お誘いを受けたので、参加してみようかなぁ…って思って初めてのクリテリウムにエントリー。
素質的に、増してや今の筋力的にも向いていないクリテリウムだけど、近所で手軽にレースを楽しめるのが良かった。

会場までは50分弱のドライブ、初めての参加なので早めに会場入りしておもむろに試走を3周回くらい。
そうこうしているとDosankoさんがいたのでお話していると背中の方向で大きな破裂音・・・僕のロードバイクの後輪が爆発していました。
あと30分ほどで大会開始だし替え車輪持ってきてないし…全力でチューブ交換する。
なんか2週間前も同じようなことをしていたなぁ~

無事に開会式に間に合って競技はスタート。
まずは予選1周回のTTによる決勝のためのクラス分け。
今日はとっても強風で、四角く回るクリテリウムの半分以上は横風、残りが向かい風と追い風の半々。
よくわからないけど半周くらい進行した横風を微妙に背中から受ける感じで一気に先頭に出て、追い風で逃げて・・・ゴール~
とはいかず、みんなをしっかり背中に付けて追い風区間で一気に追い抜かれて力尽きてゴール。
これが現状、頑張りすぎてゴール後もひたすら気分が悪い。

そして決勝は3クラスに分かれる中の真ん中のミドルクラス。
全体でもちょうど真ん中のタイムだったらしい。

1.25km×8周回のレースの中盤までは先頭交代にいたけど、急速に力尽きた僕だった。





気分の悪さ倍増したままエキスパートクラスのレースを観戦。



観戦していたというよりは、本部テントが爆風で吹っ飛ばないように支柱を保持しつつビデオ撮影してた。

20170430 とっとりクリテリウム エキスパートクラス


ハイペースですすむエキスパートクラスのレースの後に、チームTTがあることをすっかり忘れていた。

20170430 とっとりクリテリウム TTT 1~3組目


ハンディキャップ制で後からスタートするグループほど速い人たちになる5人チームの3周タイムアタック。
3周目にはあっけなく2つ後の最速チームに飲み込まれたけど、なぜかタスキを着けてる僕…常に最後尾で体力温存させてもらっていたので、最後は発射台からミサイルのように(?)前のグループに向けて発射してもらい、失速しながらゴール。
ひとり楽しんだ‼

久々に全力で力を使ってクタクタになったけど、現状と戻したい位置がよくわかって楽しかった。
次回も参加しよ~。


1日1回クリックして→←“tak147”のランキングを検索してください
ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20170422 八幡浜MTB キッズレ... | トップ | 2017年のGW(5/4~5/7) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL