Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

ホテル・ニューハンプシャー

2017-12-21 | 映画(は行)

■「ホテル・ニューハンプシャー/The Hotel New Hampshire」(1984年・アメリカ)

監督=トニー・リチャードソン
主演=ジョディ・フォスター ロブ・ロウ ボー・ブリッジス ポール・マクレーン ナスターシャ・キンスキー

アービングの原作は読破したのだが、
映画化した本作はなかなか観る機会に恵まれず、今回初めて鑑賞。

不思議で、哀しくて、切ない
原作の雰囲気を再現しようと努力してるのはわかるのだけど、
そもそもエピソードてんこ盛りのお話だけに、尺に収めるだけで精一杯の印象を受ける。
「ガープの世界」がいかにバランスのとれた大傑作だったかを思い知る。

姉弟の禁断の恋心をめぐるクライマックスは、
もっと切実なテイストがあったはずなのに・・・と原作派としてはやや残念。

しかし全体的にはいい雰囲気だし、
お父ちゃんボー・ブリッジスも好演。
ジョディ・フォスターは弟役ロブ・ロウでなくても惚れそうに魅力的だし、
儚げなナスターシャ・キンスキーがこれまたいい演技。
憎まれ役の同級生が「ビジョン・クエスト」のマシュー・モディーン、
ってところが80年代青春組には懐かしさの極み。

The Hotel New Hampshire Trailer 1984






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルトラ怪獣擬人化計画 | トップ | tak's Movie Awards 2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。