Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファン、アナキン・tak・スカイウォーカーが、日々気になる音楽・映画・家族の出来事を記す雑記帳

汚れた英雄

2017-03-20 | 映画(や行)

■「汚れた英雄」(1982年・日本)

監督=角川春樹
主演=草刈正雄 レベッカ・ホールデン 木の実ナナ 浅野温子 勝野洋

角川映画はリアルタイム世代だし、
ローズマリー・バトラーの主題歌Riding Highは中学時代に吹奏楽で演奏したこともある。
だけど映画「汚れた英雄」は観たことなかった…。
公開からウン十年経って初めて観ました。

レース映画は難しい。
ヘルメットで顔は見えないし、車やバイクの動きだけでストーリーを語るのは困難。
角川春樹氏は監督にも挑み、いろいろやりたい放題。
ゼッケン見せないと順位がわかりにくい中まあ頑張ってるとは思うが、
ロン・ハワード監督の「ラッシュ プライドと友情」がいかに手堅く巧い撮り方してるかよくわかる。

でもねぇ…サーキットの興奮が伝わらない。
伊武雅刀のMCもっと聴きたいし、誰も腕も振り上げず声援も飛ばさない観衆には興ざめ。
ただバイク乗りには、うなづけるポイントはきっといっぱいあるんでしょうね。

主人公はインディペンデントのチームでレースに挑んでいる。
有名バイクメーカーのチームとは違って、とにかく金がない。
スポンサーを募るだけでなく、裕福な女性達をパトロンにしてレース資金を出資してもらっているのだ。
身体を売って金を得るレーサーだから、"汚れた"英雄なのですな。
しかし、角川監督の演出が1982年当時にカッコいいと思えるあらゆることを、
これでもかっ!と詰め込んだだけに、
今観ると歯が浮きそうな台詞や吹き出しそうな女性へのアプローチ、
それに草刈正雄の鍛え上げられた背中と尻が満載。
だから単なるプレイボーイにしか見えないのが残念なところ。

大ヒットした主題歌は全部で3、4回流れるけど、
あのアドレナリン分泌を促しそうな曲が、
コンクリート打ちっ放しのおサレな部屋でペリエにライムを絞るだけの場面に使うのはいかがなものか(笑)。

汚れた英雄  ブルーレイ [Blu-ray]汚れた英雄 ブルーレイ [Blu-ray]

角川書店 2012-09-28
売り上げランキング : 861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファンボーイズ | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。