タジティーの旅行日記

当ブログは更新停止中です。コメントもできません。Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

現在も更新停止中です!

2012年08月27日 13時14分22秒 | お知らせ

当ブログは、新ブログへの移行に伴い、更新停止中でコメントもできません。

最新の旅行の模様は下記のブログでお伝えしています。よろしければご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/tajity   新タジティーの旅行日記(ヤフーブログ)

過去の旅行等の様子は、当ブログで閲覧のみできます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

Yahoo!ブログへの一本化のお知らせ

2010年04月29日 20時41分56秒 | お知らせ
2005年(平成17年)8月より続けてきましたgooブログ「タジティーの旅行日記」は、本日4月29日をもって、更新停止とさせていただきます。コメントもできなくなります。

今後はYahoo!ブログをご覧ください。なお、これを機に、Yahoo!ブログ「タジティのつぶやき」は、gooブログの後継として、「新・タジティーの旅行日記」に名称変更いたします。 一本化の理由は、Yahoo!ブログの編集が簡単となり、パソコンから複数画像の投稿が容易になったためです。今後もこのブログは廃止せず、いつでも見られるようにしておきます。これまでの旅を振り返るときにのぞいてみたいと思います。約5年間(1717日間)、当ブログをご覧いただき、また、コメントを多数頂きありがとうございました。今後は、Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をよろしくお願いします。    
 ↓Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」はこちら

http://blogs.yahoo.co.jp/tajity



4月29日現在の閲覧ページ数  190,894 PV  
           訪問者数 51,555
IP
多くの方にご訪問に頂きありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

noputyanさんからのプレゼント

2010年03月21日 15時17分36秒 | 友情の輪
久しぶりの投稿です。このブログはすっかり旅ブログではなくなってしまった感じがします。でも、特集記事は今後もこちらで続けていきます。


今日は朝から暴風が吹き荒れて、それで目が覚めました。今はだいぶおさまっていますが、まだ風が強いです。この暖かさに誘われて、予想より早く、ソメイヨシノが開花しました。


もう2週間前の3月6日(土)、noputyanさんから、うれしいわらしっこ画が届きました。この間仕事が忙しく、なかなかアップできませんでした。ようやくゆとりが出てきたので、スキャナーで取り込み、アップできました。遅くなってすみません。
noputyanさんのわらしっこ画を眺めていると、仕事の疲れも吹っ飛びそうです。毎日夜遅くに帰宅して、眺めていました。明日への活力をいただいた感じがしました。笑顔がとっても素敵ですね。


noputyanさん、ありがとうございました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

布彩さんからのプレゼント(黒千代香)

2010年02月13日 17時09分21秒 | 友情の輪

今日の埼玉県南部地方は、気温が日中でも0度前後と低く、一日雪の降る天気でした。とっても寒いです。

2月13日、鹿児島の布彩さんから素敵なバレンタインプレゼントが届きました。

いただいた物は、チョコじゃなくて、黒薩摩(焼)の黒千代香(チョカ)です。焼酎をこの黒千代香に入れて一晩寝かせると、おいしい焼酎ができあがると言われています。


ブライアンさんが預かっていて、永井酒造蔵開き(2月11日)で受け取る予定でしたが、ブライアンさんが欠席となったため、宅配便で送っていただきました。(ブライアンさん、ありがとうございました。)

プレゼントには、菜の花の写真とメッセージが添えられていました。
以下、布彩さんからのお手紙です。

タジティ様
 今年のバレンタインは、チョコじゃなくて、黒千代香(チョカ)のプレゼントにしました。まるで駄洒落!?(笑)
 磯の仙巌園横を通ったら、お庭焼の初窯出しをしていたので目にとまりました。島津家の窯なので島津藩の御紋が入っていますが、どうぞ普段使いにして、鹿児島の芋焼酎を楽しんでみてください。
 ご存知とは思いますが、まず前夜に焼酎をミネラルウォーター(焼酎と同じくらいの量でいいと思いますが、お好みで)で割り、この黒千代香に入れて一晩寝かせます。焼酎の最高においしい呑み方で、体にもよいと言われています。ぜひお試しくださいね。
以下略


黒千代香の焼酎は以前飲んだことがありますが、自宅には無いので、鹿児島に行った時ぐらいしか飲むことができませんでした。これからは、いつでも好きなときに黒千代香の焼酎をおいしくいただけそうです。お猪口も一口サイズなので、飲みやすそうです。早速今晩試してみようと思います。

布彩さん、素敵なプレゼントを
ありがとうございました!


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

永井酒造友の会~田植えから稲刈り・純米酒到着までの記録in2009~

2010年01月30日 18時12分23秒 | たんぼの定点観測

1月27日、群馬県川場村の永井酒造から、永井酒造友の会の純米酒が今年も送られてきました。このお酒は、永井酒造友の会会員が田植えと稲刈りを行った酒米を使用して作られた純米酒です。ラベルもオリジナルラベルで作ってくれるとあって、毎年楽しみにしているイベントです。

例年ならば、「田んぼの定点観測」ということで、友の会の田んぼの様子をこのブログやタジティーのホームページ(既に廃止)で随時お伝えしていましたが、今年(2009年)は、お伝えできませんでした。

そこで、今回は、一度に田植えから稲刈り・純米酒到着までの記録をお伝えします。
題して「永井酒造友の会~田植えから稲刈り・純米酒到着までの記録in2009~」(田んぼの定点観測)です。


◎2009年5月30日土曜日 永井酒造稲刈り


田植え前の田んぼです。皆さんは田んぼの前に集まって、田んぼに入るのを今か今かと待っているところです。

田んぼには裸足で入ります。泥の感触が気持ちいいです。みなさん楽しそうに田植えをしていました。

田植えの完了です。みなさん足を洗って、飲み会会場の古新館に向かいます。今年もいい酒米ができますように。

◎2009年6月20日土曜日

職場の仲間と川場村の隣、片品村を旅行したときに撮影しました。

田植えからおよそ1ヶ月。順調に生長しています。まだ気温が低めの頃なので、草丈の伸びは少ないです。

◎2009年7月4日(土) 永井酒造「ほたるの夕べ」

人気イベント・ほたるの夕べの際に撮影した田んぼの様子です。わずか2週間でずいぶん生長しました。気温も高くなってきたのでしょう。

◎9月27日土曜日 永井酒造稲刈り

稲刈り前の田んぼの様子です。夏に川場村に行かなかったので、約3ヶ月ぶりの訪問となりました。たわわに実る酒米。黄金色の田んぼがとてもきれいでした。このあと、稲刈りの作業をして、古新館での飲み会となりました。


稲刈り後の田んぼです。(9月28日)
田んぼには、2010年の田植えまで、ゆっくり休んでいただきましょう。2010年(今年)もよい酒米がとれますように。



◎2010年1月27日 友の会純米酒到着

待望の友の会純米酒が到着しました。一升瓶と4合瓶を注文しました。
ラベルの写真は稲刈りの時の写真を使いました。タジティ本人が写っています。
モザイクの部分には、タジティの本名が書かれています。

純米酒のラベルより

永井酒造株式会社 
「友の会の純米酒 純米生原酒 ヴィンテージ2009」

友の会の会員の皆様と共に川場村の風土で作り上げました五百万石。おかげさまですばらしい酒米と純米酒ができました。どうぞご賞味ください。

原料米    :川場村産 五百万石
精米歩合   :60%
日本酒度   :プラス8
アルコール度:17度以上18度未満
原材料名   :米 米麹

頒布会のお酒も含めて、冷蔵庫は酒だらけになっておりますので、飲むのは少し先になりそうです。新酒の風味が損なわれないうちに味わいたいと思います。


2009年の「田んぼの定点観測」は一気にお伝えすることになってしまいましたが、
いかがでしたか。今年2010年は随時お伝えできるようにしていきたいと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

永井酒造特別頒布会1月の酒

2010年01月23日 08時58分27秒 | 呑兵衛タジティーのグルメ旅

厳しい寒さも峠を越えて、本格的な春に向けて一歩一歩進んでいることを実感する今日この頃です。
最近このブログも、お酒の話題ばっかり。リアルタイム旅行記は、Yahoo!ブログ「タジティのつぶやき」の方に移行してしまったので、「タジティーの旅行日記」というブログタイトルなのに、旅行の話題はほとんど無し。忙しくてなかなか特集記事が書けません。

先週21日、群馬県川場村の永井酒造から、頒布会1月のお酒が届きました。今回が最終となります。


永井酒造のパンフレットより

○「水芭蕉 新酒 大吟醸生酒」(左側)
大吟醸の新酒を生酒のままお届けいたします。香りと奥深い風味をゆっくりとお楽しみください。15℃前後が飲み頃です。頒布会限定の逸品です。
・原料米:兵庫県三木市 三木・別所地区産山田錦
・精米歩合:40%
・日本酒度:プラス5

○「水芭蕉 熟成 特別本醸造」
山田錦を使用し、円熟した特別本醸造です。燗にするとさらに味わい深い逸品です。
・原料米:兵庫県三木市 三木・別所地区産山田錦
・精米歩合:60%
・日本酒度プラス2

まだ12月の酒を飲んでいるので、こちらを飲むのは先になりそうです。

冷蔵庫の中はお酒でいっぱいです。間もなく友の会純米酒(マイラベル)が届くので、ますます冷蔵庫はお酒だらけになりそうです。

3ヶ月間の特別頒布会もこれでおしまい。なんだかちょっぴり寂しくなりました

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

うれしい贈り物

2010年01月09日 15時41分42秒 | 呑兵衛タジティーのグルメ旅

今日(9日)自宅でゆっくりしていたら、宅配便が届きました。

箱を開けてみると、なんと!

小嶋総本店(山形県・米沢市)から「東光 純米 直江兼続公の前立 愛」が送られてきました。
年末群馬県川場村の富士見荘に行ったときに、ブライアンさんが差し入れた、東光の頒布会酒を飲みました。その際、ブライアンさんから頒布会アンケートをいただきました。そのアンケートを元旦の日にポストに投函しました。
そのアンケートには、「お酒がおいしかったこと」「何度か米沢の「東光の酒蔵」を訪れて、お酒を買っていたこと」「アンケート用紙を知り合い(ブライアンさん)からいただいたこと」を書きました。

そして、今日、当選酒が送られてきたのです。

中には、上のような手紙が添えられていました。

とりあえず冷蔵庫に保管しておいて、そのうち飲みたいと思います。味わうのが楽しみです。

小嶋総本店とアンケートをくださったブライアンさんに感謝したいと思います。


ありがとうございました!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2010年01月01日 10時51分23秒 | 旅行雑感
2010年(平成22年)の幕開けです。どんなお正月を迎えていらっしゃるでしょうか。
皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
今年の旅行に関する目標(計画)は、群馬県川場村への訪問はもちろんのこと、秘湯の宿巡り、グルメの旅を充実させていきたいと思います。
遠方の旅としては、九州・沖縄または北海道に行きたいと考えています。また、離島の旅に再チャレンジしたいです。

海外旅行は、難しい情勢です。

今年も当ブログ、『タジティの旅行日記』ならびに、Yahoo!の兄弟ブログ『タジティのつぶやき』をよろしくお願いします。




写真は、東京都西多摩郡日の出町の平井川です。元旦の朝日に照らされて、奥多摩の山々(主峰は大岳山、標高1266メートル)がきれいです。河川敷では、どんど焼の山が築かれています。


なおこの記事は、Yahoo!の兄弟ブログ『タジティのつぶやき』と ほぼ同じ内容です!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

布彩さんからのクリスマスプレゼント

2009年12月21日 22時49分45秒 | 友情の輪

冬らしい寒さが続いています。それでも、関東地方は冬晴れで日中は日の暖かさを感じます。皆さんの地域ではいかがでしょうか。


21日、鹿児島の布彩さんから、うれしいクリスマスプレゼントが届きました。


羽子板に魚のマスコット、そして、クリスマスカードです。羽子板には、招き猫が描かれています。魚のマスコットの裏側には、マグネットが付いており、冷蔵庫などにメモを貼るのに便利です。

クリスマスカードには、次のようなメッセージが書かれていました。



○○○○(タジティ)様
 クリスマスが近づき、急に寒くなりました。このままホワイトクリスマスになれば素敵でしょうね。
 手作りのクリスマスプレゼントをお送りします。羽子板には縁起物と思って、招き猫を描きました。魚のマスコットにはマグネットを付けました。冷蔵庫にメモを貼るのにでもお使いください。
 寒さも一層厳しくなり、風邪やインフルエンザも猛威を振るっているようです。どうぞお体にお気をつけ、お元気で幸せな聖夜とお正月をお迎えください。
                                       ○○○○(布彩)


とっても素敵なプレゼントをいただいて、幸せな気持ちになりました。手作りというのがいいですね。


布彩さん、素敵なプレゼントを
    ありがとうございました!



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

永井酒造特別頒布会・12月の酒

2009年12月20日 19時26分38秒 | 呑兵衛タジティーのグルメ旅

12月20日、群馬県川場村の永井酒造から、特別頒布会12月の酒が宅配便で送られてきました。送料込みで月額3360円。11月から1月までの3ヶ月間送られてきます。


今回は、新酒水芭蕉純米辛口生原酒と氷温生熟成水芭蕉吟醸生酒です。

(永井酒造のパンフより)

◎新酒水芭蕉純米辛口生原酒
  しっかりとした辛口。可能な限り発酵を進め、辛口に仕上げた逸品です。
  深いコクとキレ味をお楽しみください。
  
  原料米 :五百万石
  精米歩合:60%
  日本酒度:プラス2

◎氷温生熟成吟醸生酒
  搾りたての原酒を1年以上氷温熟成させた味の逸品です。永井酒造を
  代表する吟 醸酒です。バナナや洋梨を思わすような香味が特徴です。

  原料米 :兵庫県三木市 三木・別所地区産山田錦
  精米歩合:50%
  日本酒度:プラス5


今回は吟醸生酒の方から飲んでみようと思います。みなさんの所にも届きましたか。
 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加