Life with Leica

ライカ片手に写真散歩

空室あります!

2008年05月08日 | 尼崎

Amagasaki City
MINOLTA α-9 AF 28mm F2.0

写真と関係なく・・・。

困った事実がわかりました。
これまで、フィルムで撮った写真はコニカミノルタのフィルムスキャナーでパソコンに取り込んできたのですが、パソコンが新しくなり、OSがVistaになったため、これまでのドライバでは働かないようなのです。
コニカミノルタのホームページを見ても、写真事業から撤退したため、Vista対応のドライバは提供しておりません、とあります。
これでは、せっかく快適な環境になったのに、フィルムをスキャンするときだけは古いパソコンを使わねばならず、相変わらず不便な状況を引きずることになります。
いくら撤退したといってもドライバの提供を期待するのはやはり無理なのでしょうか・・・。


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはヒドイ! (pyenpyen)
2008-05-08 23:10:50
いくらカメラ事業から撤退したといっても、
あまりにもユーザーを馬鹿にしすぎですね。
企業体質を問われる行為だと思います。

カメラ事業を引き継いだソニーでは対応
していないのでしょうか?
確認してもいいかもしれませんね・・・。
(自分は以前、コニカのカメラをソニーで
直してもらったことがあるので・・・)
返信する
Unknown (Tajiri)
2008-05-09 05:31:11
なるほど、ソニーで調べてみます。

ソフトさえあればまだ十分使える機械ですからね。なんとかしてもらいたいものです。
返信する
DimageⅣですか? (minoru_n@F80な時間)
2008-05-09 12:10:54
私も、コニカミノルタのフィルムスキャナ(DimageⅣ)を使っています。今のところXPなので気にしてませんでしたが、Vistaで使えなくなるとなると大変ですね。
私も、Sonyで調べてみることにします。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2008-05-09 19:22:05
スキャナーを使うたびに古いパソコンにつなぎ直さなければならないとすれば、かなり面倒になりますね。
古いパソコンの処分もできませんし。置く場所があればいいのですが。
返信する
minoru_n@F80な時間さま (Tajiri)
2008-05-09 19:26:17
そうです、同じ機種です。ソニーのHPも見ましたが、ドライバはなさそうですね・・・。
まあ、スキャンのときだけは古いパソコンでぼちぼちやるかな、と今はあきらめています。
返信する
不思議な世界旅行さま (Tajiri)
2008-05-09 19:38:25
そうなんです。机には2台置くだけのスペースもありませんし、休日に別のテーブル上でのんびりやるしかないか、とあきらめモードです。
返信する
Unknown (草太)
2008-05-10 06:46:04
PCの買い替えを検討した際、この互換性が気になり二の足を踏みました(と言っても問題の先送りですが)。技術の進歩によって快適になる一方、古くなった技術は捨てられていく(捨てられる)となると、常に先頭をおいかけないといけなくなりますが、できたら昔のものも使えるようにしていただきたいものです。近い将来、CDや現DVDが見られなくなりそうですね。
返信する
草太さま (Tajiri)
2008-05-11 11:01:13
技術の進歩はいいことかもしれませんが、古いものをすべて切り捨てるのはいかがなものかと思いますね。
まして今回の問題はハードウェアを提供しろというのではなく、ソフトウェアの問題ですから。
返信する
コニカミノルタへ問い合わせ (minoru_n@F80な時間)
2008-05-12 21:59:27
Vistaへの対応の件、コニカミノルタお客様センターへ問い合わせてみたところ、以下のような回答メールが返ってきました。
--
お問い合わせの件につきまして、ご案内申し上げます。

コニカミノルタフォトイメージング株式会社は、2006年3月末にてカメラ事業を
終了いたしております。
誠に恐れ入りますが、Microsoft Windows Vista operating system、
および今後発売される新規パソコンOSへの対応予定はございません。 

お客様のご希望に添えず、誠に申し訳ございません。
何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

以上、ご連絡申し上げます。
今後ともコニカミノルタ製品のご愛顧をお願い致します。
--
なんとも、ユーザーをないがしろにした対応でいただけませんね。「ご愛顧を・・・」といわれても・・・。残念です。
返信する
minoru_n@F80な時間さま (Tajiri)
2008-05-13 18:51:04
直接、問い合わせをされたんですね。予想通りとはいえ、やはりそういう返事でしたか。
もうご愛顧はとてもできませんね。と、思ったら職場に入ってきた新しいコピー機がコニカミノルタでした!で、このコピー機の使い勝手の悪いこと。コピー機なんか作らずにカメラを作ってソフトのアフターをしてくれ、といいたくなります。
返信する

コメントを投稿