Life with Leica

ライカ片手に写真散歩

ヤシカフレックス

2008年01月26日 | カメラ

KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF50mm F1.4

とうとう二眼レフを手に入れた。
憧れのローライではなく、ボロボロのヤシカフレックスだ。
外観もボロなら中はほこりだらけで、レンズにも曇りがある。それでも絞りはきちんと動くし、シャッター速度もほぼ正確なようなので(1秒は1.5秒くらいありそうだが)、リバーサルフィルムを入れて試したところ、結果は予想以上に良好だった。
どうやらしばらくはこれで遊べそうである。
持っているフィルムスキャナーが35㎜専用なのがちょっと残念。

ちなみにこれを撮ったα-7Dも、今となっては古いデジタルカメラだが、実に使いやすいカメラだ。こちらもまだまだ現役である。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤシカフレックス (アイハル)
2008-01-26 21:19:31
とうとう登場しましたか。いい顔してますね、ヤシカフレックス。深みのあるコーティングとレンズフレームのゴールドっぽい輝きがグッド! 素敵なカメラポートレートです。家のミノルタオートコードも撮ってやらなくっちゃ。
過日、新世界巡りの帰りに大阪駅ビルのカメラ屋めぐりをしてきました。大阪での定例コースです(笑い)。10数年前に比べると二眼レフの台数も少なくなって片隅に追いやられている感じでした。危うくミノルタオートコードの接写アタッチメントを買ってしまうところでした。危ない危ない。
Unknown (不思議な世界旅行)
2008-01-26 21:37:53
この写真で見る限りでは外観も魅力たっぷりです。
この写真を写したα7Dもいい絵をだしてくれますね。
おっとぉ~♪ (まこっち)
2008-01-27 08:36:58
いいですねぇ~
たまに街中で見かけるこの手のカメラに、僕もちょっぴり興味が・・・

なんか、ライカよりもゆっくりと撮影を楽しめそうですよね。
普通のフィルムで撮影出来るのでしょうか!?

お~ぉ (mukunohige)
2008-01-27 09:00:01
なんとも美しい肖像画写真ですね
写真の中の二つ目小僧の描写も気になる所です
アイハルさま (Tajiri)
2008-01-27 09:25:16
自分も休日に大阪へ出かけると「巡回コース」を歩くのですが、昔と比べると二眼レフは少なくなっているような気がしますね。時代の流れでしょうがないのでしょうけども。
お互いに古い二眼レフを大切に使ってあげましょうか。
不思議な世界旅行さま (Tajiri)
2008-01-27 09:28:19
二眼レフというのは絵になるカメラですよね。壊れていても置物としの魅力があります。
α7Dも本当にいいカメラです。これ以上の機能は自分には必要ないと思っています。
まこっちさま (Tajiri)
2008-01-27 09:32:48
ブローニーという大きなサイズのフィルムを使います。一眼レフのようなプリズムがないのでピント合わせは鏡に写った画を見ながらになりますので、けっこうややこしく、水平も出しにくいです。必然的にゆっくり撮影することになりますので、速写性はありませんね。その意味では、最強のスナップカメラ、ライカの偉大さがよくわかります。
mukunohigeさま (Tajiri)
2008-01-27 09:34:28
枚数が少したまれば、写真屋さんにお願いしてCDに書き込んでもらおうと思っていますので、しばらくお待ちくださいませ。
以外でした (pyenpyen)
2008-01-28 21:55:19
既に二眼レフお持ちだと思っていたので、
意外でした。
ブローニー版「Tajiriワールド」が拝見できるのを
楽しみにしています。

それにしてもミノルタ(?)50mm F1.4のやわらかい描写、やっぱりいいですね。
pyenpyenさま (Tajiri)
2008-01-29 07:59:43
少し前まで、カメラは一眼レフ(35㎜)に限る、と思っていましたので中判にはまったく興味がありませんでした。ライカを使うようになったことでこの方面にも興味が向くようになって、これは良かったのか悪かったのか、ちょっと悩むところです(笑)。
でもこれを撮った7Dとミノルタの50㎜F1.4にも惚れ直しているところです。

コメントを投稿