きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

もう椿がお目見え

2016-09-30 21:09:47 | 日記
今日で9月も終わりですが、晴れた日はどれだけあったでしょうか。
おかげで草取りができないのに、草丈が伸びて、伸びて、我庭は
いつにも増して草ぼうぼう。

そんなワケで、下を見ないで上に目をやると、椿の西王母がもう
花を咲かせていました。
つい先日まで暑い暑いと言っていたのに、今いちピンときませんが
とうとう椿の季節が到来、秋到来です。





朝、玄関の戸を開けると、一番にきんもくせいの香りがします。
今年はたくさんの花が咲きました。




東側の庭の苔に交じって、ハナワラビがかわいい姿なのに
凛として、僅か3センチ~8センチの姿をアピールしています。






同じく東側のナツハゼの実。


エゴの木の実。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花わらび (tappe)
2016-09-30 23:53:37
初めて知りました。かわいい花なんですね。
それに木の実、キンモクセイの香り、なかなかいいですよ。
今日の晴れ間、畑の片付けと庭のつるバラ、ムクゲの剪定に精を出しました。また夜は雨です。草取りまではなかなか手が回りません。
tappeさん (anna)
2016-10-01 09:58:10
おはようございます。ハナワラビは15年ほど前頂いたものです。
鉢植にしていたものが、胞子を飛ばして庭のあちこちで芽を出しています。

こちらの今朝は雨の後曇りの予報、9月は雨ばかり、10月は秋晴れの日がたくさんほしいです。
畑は大根他白菜、キャベツ、ブロッコリー等々少しづつ植えていますが、どうなるでしょうね。
Unknown (obaa)
2016-10-05 04:00:22
「そんなワケで、下を見ないで上に目をやると」
ぼくは下ばかり見ています
なぜかこの頃畑の草取りに熱心です(ただし畑の周囲の通り道はチカラシバがぎっしり、それも伸び放題、除草放棄)

最近上に目をやったのは、菊芋の花です
今度、ご覧に入れます

椿がもう咲いたとはびっくりですね
キンモクセイの花の匂いが嗅ぎたいです
今年は沢山咲いたんですか
annaさん大庭へ嗅ぎに行きたいです
ぼくの縄張りには、そのように咲き乱れるキンモクセイがないんです
obaaさん (anna)
2016-10-06 23:34:31
今年は草が早く伸びますね、雨が多いからでしょうか?
私も草取りはしているんですが、草のはびこる速度の方が早いです。
obaaさん、腰には充分気を付けて大事にして下さいね。
他の椿もたくさん蕾を付けてきました、秋なんですね。

コメントを投稿