きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

晴天続き

2017-05-19 10:54:53 | 日記
毎日雨降りが続くよりも、良いお天気が続く方がいいのですが
たまには雨が欲しいですね。
今日の気温は27度、明日は30度の予報が出ています。
この後1週間は雨の予報は無し。

おかげで花は遅れている物早い物色々です。

オダマキ・あまり見ない色、生垣の外に毎年咲きますが、見るのを
うっかり忘れてしまいます、今年は丁度いい時でした。


ピンクで可愛いですがおしくらまんじゅう状態。


こちらはセイヨウオダマキのノラバロー。


毎日通っている通路で一生懸命アピールしているアリッサム
やっと載せてもらえたね。


アサギリソウ・こちらも芽が出始めてから1ケ月ほど、長く楽しませて
くれています。


ピンクのミヤコワスレ・やさしい色合いが好きです。


白のショウジョウバカマの種が出来ています。
毎年咲いているのに種は初めて見ました。


可愛いユキノシタが咲き始めました。


散歩途中のあぜ道にいつも見かける、ムラサキサギゴケ?
踏まれても刈られても、除草剤をかけられても又芽を出して
花を咲かせます・・・


先日、大草原(おおぐさわら)に手を付けました。その中に又昨秋
植え替えたのをすっかり忘れていたセージが出てきました。困ったことです。


白のタツナミソウ、鉢植えなので忘れないと思うのですが
地上部が枯れてしまえば?あぶない!危ない!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは (tappe)
2017-05-19 21:13:40
昨日今日とようやく雨が落ちない天候になり、今日は日中暖かくなってきました。朝や夜、ストーブを焚いていたのもこれで終わりかも・・。
花はそれでも次々と移ろっていきますね。せめて一番きれいな姿をとどめようとカシャカシャしています。
tappeさん (anna)
2017-05-20 09:17:10
おはようございます。花と雑草に追いかけられています。
春先に2ケ月程仕事に穴を開けるということは取り返しがつきませんね。今年は草原(くさはら)を眺めていようと思っています。
予定どうりには行きませんね。
Unknown (obaa)
2017-05-23 17:16:13
アリッサム、しっかり咲いていますね
僕は、去年の暮れだったかに枯らしてしまい、寒さに弱いからかなと思っていましたが、ちゃんと冬を越すんですね

あはは、annaさんも「あぶない、あぶない」を連発されましたね
僕の場合、やらなければと思っただけで、もうやってしまったつもりになることがあるので困ります
昨日、オクラを蒔き、不織布をかぶせました。夕方行ってみて、どうも水をやった形跡がないのです
一晩水につけてから朝蒔いた種なので、昼の暑さでゆだったかもと心配です

obaaさん (anna)
2017-05-23 22:54:31
obaaさんこんばんは。
毎日晴天続きで畑物の水遣りがたいへん!疲れてきますね、わたしは、大手抜きです!

コメントを投稿