J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

キャッシュ対策キャンペーン

2016-12-05 23:59:59 | Weblog




札幌にいると、スタバも多いのでよく行く。

特に最近は、ドライブスルーの店舗も増えたので
ドライブの最初にタンブラーを持参し入れてもらう。


そのスタバだが、年に2回くらい、カードへの入金
5,000円ごとにドリンク1杯の無料チケットをくれて、
今がまさにそのキャンペーン中なので入金しまくり。



ユーザー側からすると、この時期に数万円単位で
まとめて入金しておき、無料チケットを使ってから
キャンペーン期間外に入金分を使っていくのが効率的。

では店側のメリットは何だろう、と思うと、もちろん
前金でキャッシュが大量に入ってくることが大きいのでは。


どこまで決算やキャッシュフローを意識した施策なのかは
分からないが、意識していないわけがない、と睨んでいる。



それで思い出したのが、留萌にいた頃の沿岸バス。

毎年、年度末のある時期だけ、回数券を通常より割引販売し
単身赴任の人が大量にまとめ買い、といった事象が見られた。


同社に直接確認したわけではないが、決算対策なのだろう、
でもユーザーにとってもありがたい、と周囲では言われていた。

こういう実例も、もっとMBAの財務会計やケーススタディ等で
取り上げれば理解が進むのに、と一人考えていたのを思い出す。




もちろん固定客の確保にもつながるしね(-_-;
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーとチャーの日曜日 | TOP | 多分ついに根雪 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog