J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

睡眠負債の影響

2017-06-16 23:59:59 | Weblog




という言葉があるのは初めて知った。

睡眠不足は蓄積すると借金のようにダメージがたまっていく、
逆に寝だめをしても貯金は出来ず、借金だけが出来るものらしい。


平日に6時間しか睡眠を取らないというのは割とよくあるケース
ではないかと思うが、それを1週間続けた場合1晩徹夜するのと
同程度のダメージが蓄積し、認知能力が低下してしまうのだという。

2時間睡眠とか4時間睡眠だったら疲れているとか睡眠不足という
自覚もあるだろうが、6時間だと気づきにくいのが却って危険だとか。


#日曜に放送もあるので見ようと思う



週の後半、皆疲れてきているのは睡眠負債もあるのだろう。

22時、23時といった残業が続いた今週、今日は早く帰りたいねと
皆が口々に言っていたが、どうにか20時で今日の作業は終了できた。


ただ、その過程では疲れやストレスもあるのだろう、マジ切れに近い
言い合いもあったりして、早めに皆を解放出来たのは本当に良かった。



繁忙期にはよく思うことだが、忙しさを楽しむことも重要。

今週も突発的な事態への対応だったり、不条理なことはあったが
そのたびに自分は「また飲み会のネタが出来たね」「美味しいね」
などと笑いに昇華すべく話していたが、そうやって演じるしかない。


もちろんいろいろなタイプのメンバーがいるので、笑って済ませる
ことの出来ない人がいるのも理解するが、それでは疲れてしまうだろう。



まだまだ繁忙期も序盤戦です(-_-;
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二転三転 | TOP | 6月の帰京1 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。