J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

コップの水はどれくらい

2016-09-30 23:59:59 | Weblog




9月も最終日、精神的・肉体的な疲労もたまってきた。

日々刻々と情勢が変化する中で、想定していたスケジュールの
ようには物事が全く進まず、コントロールできない事態も発生。


それらの対応に追われつつ、クロージングまでの時間があと○日、
と焦る気持ちと、あと○日でやっと終わる、という感覚が混在する。



細かくスケジュールを管理すればするほど、進捗が気になり
自らに精神的なプレッシャーをかけてしまう人もいるかも知れない。

よく言う、コップに水があと半分しかないと思うか、まだ半分も残って
いると思うかの違いかも知れないが、悩むだけでエネルギーを使うもの。


進捗管理を気にすることは重要だし、状況の変化に応じて必要な手は
打たなければいけないが、ただ悩むだけなら別のことに時間を使いたい。



切羽詰まったときは、前職の先輩に言われたことを思い出す。

「今までどんなに困っても、何とかならなかったことなど一度も
 ない、だから最後は何とかなる、といつも思うようにしている」と。


結局、気の持ちようというのは過去の経験というか、過去の局面
局面で対応した、自身の内面から生まれるものなのかも知れない。



今日でクールビズも終了です(-_-;
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Fリーグの集客を増やすには | TOP | クラブ創設記念日 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。