ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

学習しない人

2018-02-12 21:21:48 | つぶやき
帰国いたしました。

2月8日(木)に中国へ向かった。着いたのは同日夕方。仕事は翌日(金)からの予定だった。
今年の春節、中国の旧正月は2月15日(木)から1週間ほど、実際は25日日曜日くらいまで休む
ところはあるだろうと想定していた。なので、その前なら大丈夫と踏んでいた。

しかしこれが甘かった。

最近は徐々に休みが伸び、3週間近く休むところもあるとのこと。つまり、私が仕事を始めようと
していた日は、日本でいう年末の12月27日のような感じで、翌日から休みに入る前日に当たり、す
でに中国人は仕事モードではなかった。もちろんこれは一般企業や公共企業のカレンダーであり、
個人商店はまた別の話だ。ただ市場も卸専用はほぼ休みに入り、小売りを兼ねた市場はやっていたり
していた。

まぁ、どうであれすべてのカーゴ会社が8日(金)で休みに入る。休み明けは26日(月)から。
それを知ったのは、8日(金)の朝8時。しかも偶然、宿を出て歩いていると、1年前からお願い
しているカーゴ会社の英語が堪能な若い女の子と出会ったからだった。

「なんで、こんな時にいるの?いつ来たの?」

これは、その後、行きつけの市場の人、ほぼ全員から言われた言葉だ。

知らないで来てしまったと事情を話すと、そのまま彼女とカーゴ屋さんの事務所へ向かい、社長さんに
訳を伝えてもらった。すると、本来、今日は3時で閉める予定を5時まで待つからそれまでに用意した分
だけは、その日に出せるようにすると言ってくれた。この会社の人らは皆、良い人で本当に助かった。

けれど、これで実質、1日しかなくなった。

市場も明日からほぼ閉まる。いや、実は金曜日の時点でも3分の2は閉まっていた。

6年前を思い出した。

何も考えずに日本を発ち、あの日は香港に着いた。観光客以外の店は見事に閉まっていた。旧正月
のど真ん中だった。そのまま列車で中国へ向かったが、やはりほぼすべてが閉まっていた。
そのまま香港へ戻り、どうせなら久しぶりだったマカオへ行って暇を潰して帰ってきた。

あの再来に近いことを、またやってしまった。

つづく…。




コメント    この記事についてブログを書く
« 行ってきます | トップ | 学習しない人2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿