諫早手話サークル

手話をコミュニケーションとして、地域のろうあ者と共に歩むサークルです。
いつでもどこでも心に手話を‥。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画『ゆずり葉』ご案内

2009年08月26日 | 日記
今の私があるのは、
聞こえない障害を持った「ろうあ者」の
皆さんとの出会いがあったから、
だと思っています。

聴覚に障害があるというだけで
運転免許もとれない、
職業資格が制限される、

差別という法の壁が
彼らの人権を奪ってしまっていました。

同じ「人間」なのに。

差別法撤廃運動‥私も10年前、彼らと一緒に
諫早のアーケードに立って署名活動をしました。

全国の仲間たちの力が集まって差別法が改正され、
聴覚障害者でも運転ができるようになり、
医療従事者にもなることができるようになりました。

人が人である権利を守る運動、
手話という言葉を誇りとすること、
長い間、苦しんできた先輩たちの思いを
今の若い人たちに伝えて生きたい‥
と、全日本ろうあ連盟の60周年記念作品として
この『ゆずり葉』という映画ができました。

若い葉が育ってから、古い葉が落ちる「ゆずり葉」。
この名前に、思いを託した映画です。
監督もろう者、役者の半分はろう者です。
聞こえる人と聞こえない人の協働作品になっています。

彼らと出会って、私は、手話の世界で
強く、深く、優しい、彼らの心から
たくさんの学びと感動をもらっています。

皆さんも感じているだろう‥
この思いを、少しでも多くの方にお伝えして
ぜひこの映画と出会って頂きたいと思っています。

諫早上映まで、あと数日、頑張りましょう。


                


 映画『ゆずり葉』上映

  8/29(土) ①15:00 ②19:00  諫早文化会館
  8/30(日) ①11:00 ②14:00  シーハットおおむら
  9/12(土) ①14:00 ②18:30  長崎チトセピアホール
  9/13(日) ①13:30 ②18:00  川棚町中央公民館        
  10/ 3(土) ①14:00 ②18:30  長崎メルカつきまち        
  10/24(土) ①14:00 ②18:30  長与町老人福祉センター     
  10/25(日) ①14:00 ②18:00  南島原市深江ふるさと伝承館  
  11/ 3(火・祝) ①13:30      アルカス佐世保 

  県内共通チケット 大人 ¥1,200   
              子供 ¥ 800
  
  ※チケットは、ろう協・サークルの映画上映実行委員が持っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太陽の手「8月のかわら版」 | トップ | 太陽の手「9月のかわら版」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずり葉 (さくら)
2009-08-28 00:10:19
ポスターをお願いしたりチケットを買っていただいたり、たくさんの方に助けていただきました。
映画を見たあと皆さんの心に深く残るものがきっとあると思います
29日はハンカチ・・・タオルの方がいいかも

皆さん見て下さいね
諫早上映報告 (ツルちゃん)
2009-09-17 11:12:53
8/29(土)諫早上映ぶじ終了いたしました。
昼、夜、合わせて380名のお客様にお越し頂きました。

今回、試写会がなかったので、お誘いしたお客さまにどのくらい感動して頂けるのか不安でしたが、心配は無用でした。
上映終了後、ほとんどの皆さんが、感動の涙で、「よかった。」「素晴らしい!」「感動した!」と連発されていました。

たくさんの感想文には、ろう者の思いの深さに共感し、生きることの素晴らしさ、希望を持つことの大切さを感じ取ってくれた文章がならんでいました。

ここでの感動が、お友だちやお知り合いの方に伝わったのでしょう。諫早上映を見逃した方からのチケット購入の問い合わせが、今でもずっと続いています。
目標チケット販売数500枚でしたが、中間報告で530枚くらい‥目標達成です!

今回のお手伝い頂いた諫早実行委員40名の中には、要約筆記会の方やボランティア連絡協議会の方、受講生も加わり、地域でのろうあ者理解にもつながりました。

本当にたくさんのご協力ありがとうございました。

これから秋まで続く、他地区での「ゆずり葉」上映もよろしくお願いします。 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
すっぽん料理がおいしい (諫早市お元気Today!)
長崎県の第3の都市といわれる諫早市。すっぽん料理がおいしいのです。