「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

本日の太陽放送 (再放送除く)2017.7.12

2017-07-12 00:21:39 | 放送予定
幸か不幸か、何気に「本日の太陽放送」続いています(^_^;)
3日目ですが、息切れするかも・・・・。

ところで、『やすらぎの郷』も『ひよっこ』も面白くなってきました・・・でもやっぱり、やすらぎの方に肩入れしたくなるけぶでございます<(_ _)>
中島みゆき姉さんが倉本さんを「連れて」歩いている図。。。
意外を飛び越えてシュールですし、それに一回こっきりじゃないし。

ところで話変わって、

ちょっと前にTBSのBSで放送された 『石原裕次郎生誕80年記念番組 まき子夫人わが心の裕さん~裕次郎こころの居場所~』
2014年に放送されたもののようですが、未見でした。
話の中心はまき子夫人なのですが、その為かゆるかやな空気とまき子夫人の想い出話に花が咲いて、さらに「裕次郎特集」ではあまり見かけないような素材を結構使っており、石原プロ主体というよりは、製作側が独自で取材したり、日活などに掛け合ったりしたのではないかという題材があって、なかなか面白かったです。

さらに、太陽についてはほんの少し触れた程度ですが・・・・これがまた貴重な素材が。

舌癌手術から復帰したあたり(というかその為の)の1979年初頭の取材VTR。
ボスデスクを囲み、セリフを言うボスとゴリさん、そこに山さんと長さんが居ます。
ボスは#355「ボス」のコーディネートでオレンジ色のネクタイと青シャツにグレーのスーツ。
ボンは腕だけしか見えませんが、例のテキサス高級ジャケットでした。
ちょっとどの話かまだ検証していませんが、ゴリさん主演だと考えると#334「窓」の湖でずぶ濡れになる直前のシーンかもしれません。
と、あれだけの短いシーンでご飯が食べられます(^_^;)


さて、本日のTVQマカロニ編は、


第31話 48.02.16 お母さんと呼んで (マカロニ)赤座美代子 青木英美 林ゆたか

新宿駅前の露店で靴の直しをしてもらっていたマカロニは、落ち着きのないが綺麗な女性を見つけて、靴の修理途中にもかかわらず気になって後をつけた。
しかし、ある店で尾行したのがバレたようで撒かれてしまう。
そのことが気になりながら一係に戻ったマカロニだったが、先ほどの女性が一係を訪れたのにはビックリした。
その女性=秋津夏江はボスの知人であり、義理の娘で高校生のみどりが誘拐されたので、内密に捜査を要請するために来たのだという。
犯人は5千万円要求してきているのだという。夏江の夫・秋津は昨今の日本列島改造ブームで頭角を現した、秋津開発の社長で、資産もかなりありそうだ。
ただ、どうやら夏江がボスに相談していることは秋津には内緒で、秋津自身は金で解決するつもりらしい。
早速、ボスはマカロニと殿下に秋津邸を見張ることを命じた。
秋津は夏江にも知らせず身代金の受け渡しに出かけた。うまく尾行していたマカロニと殿下だったが、バスの車内でトラブルに巻き込まれマカロニが刑事であることが秋津にバレてしまう。
さらに誘拐犯が接触しないので帰宅した秋津は警察の介入は夏江の依頼によるものだと知って激怒、そこにボスとマカロニが訪れ、今回の失態を謝罪したが、秋津はあくまでも金で解決する意思は固かった。
さらに犯人から電話が入り、秋津は警察に介入させないと誓い、なんとか次の取引に繋いだ。
マカロニたちは騒ぎが起こったバスの乗客を洗ったが容疑者らしい人物は見当たらなかったが、シンコから意外な情報が入る。
誘拐されたみどりを以前補導したというのだ。
但し、直接的な非行ではなく、地下道のロッカーで制服から派手な私服に着替えていたところを説諭したのだという。マカロニが家族にそのことを確認すると、秋津はもとより夏江も知らなかったが、夏江はみどりが夜遅く帰宅することだけは知っていた。
これらのやり取りから、夏江とみどりはほとんどコミュニケーションを取っていないことが窺えた。さらに秋津はそういう夏江に対し叱りつけた。夏江は夏江で努力はしたと泣き崩れる・・・なんとも居たたまれなくるマカロニであった。
もしかすると事件の突破口はみどりの側にあるかも知れないということで、マカロニはシンコと共にみどりの高校の担任に話を聞いたが、彼女は半年前から身なりが派手になり、成績も落ち、無断欠席して盛り場をうろつくようになったのだという。どうも父の再婚が気に入らなかったようだ。
さらに、みどりの仲間からあるジャズ喫茶で若い男とみどりが一緒にいたところを目撃したことを聞き出した。
やがて秋津のもとに誘拐犯から電話が掛かってきた。警察を排除するのが条件ということで、ボスたちは止む負えず秋津邸を出て様子をうかがっていると、秋津が外出した為ボスも追跡、しかし今度は夏江もカバンを持って外出、マカロニが追うこととなった。
ある喫茶店でカバンを置いた夏江は、そのカバンを持って立ち去った男を追跡、その後をマカロニが追尾する形になったが・・・・。

ボスの古い友人の女性が後妻に入った家の娘が誘拐される。しかし、身代金引き渡しは失敗し、藤堂チームは窮地に落とされる。
やがて、誘拐された娘が悪い仲間と付き合っていたことが解る・・・継母と娘の葛藤と和解、その中で右往左往するマカロニを描きます。

マカロニ編特有の都内ロケ追跡、クライマックスのマカロニと林ゆたか氏のスナックでの大格闘が見ものだと思いますが、
結果的にプレ登場となるマーガレットを読む青木英美さんも見逃せないかも。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の太陽放送(再放送除く... | トップ | 本日の太陽放送(再放送除く... »

放送予定」カテゴリの最新記事