「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

本日の太陽放送予定 20170209

2017-02-09 06:23:58 | 放送予定
すみません、すっかり寝込んでしまいました<(_ _)>
向う一週間ではなく、本日の太陽放送です(^_^;)


▼テレ玉 テキサス&ボン編

2/9(木)20:00~20:55

太陽にほえろ!

テレ玉1(地上波)

第178話 50.12.12 リスと刑事 (殿下)納谷悟朗 原ひさこ C・ゲーブル 

殿下とテキサスは麻薬密売容疑の望月をマークしていた。
そしてとうとう麻薬取引現場を押さえるチャンスが到来したが、車で逃走する望月は事故に見せかけて、麻薬を取引の事実を知る愛人もろとも車を燃やしてしまい証拠隠滅をはかった。
証拠隠滅も卑劣だが、なにより失火前は愛人を生きていたことを確認していた殿下はテキサスが驚くほど望月に対し憎悪を隠しきれない様子だった。
なおも望月のマークを執念を持って続ける殿下だったが、ある日酷い眠気に襲われ、覆面車の中で気を失ったように眠った。その翌朝、望月が射殺死体で発見される。
目撃者の証言では、犯人の服装が殿下のものによく似ていて、現場に残された車のタイヤ痕は殿下が乗っていた覆面車と同じものだったが、決め手となる弾丸が見つからない。
殿下は自分の望月に対する憎悪と、あの日見た望月を撃つ夢、そして目撃者の証言によって、何か胸騒ぎを感じ、銃弾を捜すため現場に赴いたが、そこでリスが走るのを見て追いかけた。
そのリスは人に飼われており、宅内にあったリスの巣の中から銃弾が発見された。
そしてその銃弾は殿下の拳銃から発射されたものと断定された。
全ての証拠から判断して、犯人は殿下であることになる。
それらを聴いたゴリさんはどこかで睡眠薬を犯人に飲まされたのではないかと殿下に話す。
いつ逮捕されてもおかしくない状況で、殿下は当日の自分の行動を追ったが、張り込み中に食べたラーメン屋の親父から、殿下の後に若い男がやってきて、そのあとにコショウのビンが紛失していたことを聞き込んだ・・・。

ボン登場後の殿下主演編は、受難編でも自力で受難を乗り切る力を見せつける作品が並びます。これは殿下自体の立ち位置が「先輩刑事」から「ベテラン刑事」にシフトさせたという意図的部分があったと感じますが、今回の殿下も最悪な憤りと最悪な状態を奮起して乗り切ります。それもかなりの信念をもって。
なので今回は、どちらかというとハードボイルドな殿下が拝めるという事になると思います。

というよりも、なによりも、個人的には殿下が夢=幻想の中で顔だけの望月を撃つシーンがトラウマのように焼き付いているので・・・。

ということで、銭形のとっつあんの声の納谷悟朗さんが望月役を憎憎しく演じます。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太陽放送予定 2017.02.02号 | トップ | 太陽放送予定 20170210号 »

あわせて読む