「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

ロケ地検索短信 #152

2017-10-20 22:20:32 | ロケ地検索&メモ
山さんのもじゃもじゃが、長髪と散髪確定版が入り交じり、下條さんにしても佐竹さんにしても再演が早い#152「勇気」(^_^;)


ロケ地として、世田谷区経堂5丁目の現在の小田急小田原線高架下付近であることは、画面でもはっきりわかるのですが、肝心のメイン舞台「緑荘」については、いままで調べていませんでしたが、ひょんなことから判明。

渋谷区西原1丁目です。
京王線が地下化されているのが決定的に変わっていますが、公園などは残っているようです。
しかし、相当変わっています。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一徳ベース

2017-10-20 06:46:48 | 当直室日記
『ドクターX』にて、大門・城之内のベース地味トーク、晶さんの顔が映る前に素早く画面にツッコミを入れた方に10点差し上げます。

岸部一徳さんはPYG→井上堯之バンドに1975年6月まで在籍していたので、太陽楽曲で考えるとテキサス(情熱)関係のTVバージョンまでということになります。

確かにメインテーマが代表といえばそうなんですが、一徳さんのベースを愉しむのであれば、サスペンス系楽曲なんですよね・・・

それと、オリジナル・サウンドトラック・コレクション(1)の華麗なるチーム・プレイ→カーチェイス II。
ただ、商品収録されているものが、頭と尻を切っちゃるので、完全体じゃないんですよね。ラフなシンバルで始まり、ベースもラフに終わる。
#148で完全体が使用されているのですが・・・・欲しい・・・。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽放送 2017.10.20号 ファミ劇=警察内部情報漏えいに挑むマイコンの悲しい事件簿、マミー姉御・ヨコスカストーリー  チバテレ=殿下と恵子、運命の試練

2017-10-20 06:05:49 | 放送予定
相変わらず、疲労蓄積けぶでございます<(_ _)>
年々、寒さが格段に沁みます。。。。

さて、本日の太陽放送です。

【C S】

▼ファミリー劇場 デューク登場編=初放送=

第674話 60.12.06 友よ、君が犯人なのか (マイコン)高岡健二 佐原健二 里居正美 里見和香 

ルポライターが殺され、部屋から警察内部の捜査資料のコピーが大量に発見された。
周囲の状況から、警察内部の者がルポライターの資料を渡していたと見て間違いないようだった。
警察の極秘資料が大量流出したという前代未聞の事件に事態を重視した浜野警視監は、本庁のコンピュータ技師であり、浜野の甥である村岡警部補と共に七曲署を訪れた。
調査の結果、流出資料は本庁のコンピューターに記録されていたものを、各警察署にある端末を利用して引き出されていたものであることから、浜野はマイコンに村岡と共に極秘捜査を進めることを命令、ボスも承諾した。
早速、二人は本庁のコンピュータールームに陣取り、犯人の洗い出しを始めたが、データ不足で捜査は難航、このため浜野はマイコンたちに極秘データの閲覧を許可する。それは何と警察官個人の収支・家族の動向にも及ぶプライベートデータだった。マイコンは後ろめたさを感じながら村岡の作ったプログラムで容疑者を割り出すことになったが、さすがに身内の私生活を覗く仕事に嫌気がさしてきた。
やがてマイコンたちはトシさんたちの足で稼いだ情報をもとに、警察内部から容疑者四人の割り出しに成功したが、その中に何とデュークが含まれていた。
デュークの容疑はすぐ晴れたが、浜野は事件を葬り去ろうと残る三人を一方的左遷を決定するが、義憤に駆られたボスは捜査を続行し、三人共事件にか無関係だったことが判明。そんな中、村岡が殺されてしまう・・・。

内部の人間の情報流出というのは昨今いろいろと問題になっていますが、そういう題材を約30年前採り上げた太陽という番組も凄いというか、当時はそれ程重要な感じで観ていませんでしたが、今観ると情報自体が怖いということを重々知った後で観ると、結構身の毛がよだちます。
そういう意味では、コンピューターの面では少々華奢な部分もありながら、結果的にマイコンという存在は20世紀と21世紀を繋ぐ重要な役割を担っているかもしれません。

ゲストには高岡健二さん。馴染みのある俳優さんですし、警視監の甥なので、まさか殺されるとは・・・。
佐原健二さんも登場、滝田さんと佐原さんのお二人って何かと縁がありますね。 


第675話 60.12.13 死にゆく女のために (マミー)佐藤仁哉 岡崎二朗 江角英明  

二人組の強盗が銀行を襲い、女子行員の好美を人質に捕って逃走、覆面パトカーとの追跡劇が始まったが、犯人たちは人質の好美を撃ち、車外へ放り出したうえ、自分たちも事故を起こして焼死してしまった。
科捜研の調べから、犯人たちの車には爆発物が仕掛けられていたことが判り、さらに奪った金は発見されなかった。
捜査が続けられる中、マミーは好美が死亡直前に言い残した恋人・坂本に対する思いを伝えようと、坂本の住む横須賀に赴いた。
だが、ようやく捜し出した坂本はとんでもないプレイボーイで、マミーは坂本が好美に愛情のかけらも感じていないのを見て激怒するが、坂本はへらへら笑うだけ、マミーはその場を飛び出した。
しかし、好美の気持ちを思って、坂本に会うため戻ると、坂本は不審な男に拉致されようとしていた為、それを救ったが、男には横浜ナンバーの車で逃げられてしまう。
ほっとしたのも束の間、坂本はこともあろうにマミーを口説き始める。坂本の調子の良さにあきれ東京に戻ろうとしたマミーだったが、ボスの命で坂本を張り込むことなった。
間もなく坂本は何者かに呼び出され外出、マミーも尾行したが、例の不審な男の待ち伏せにあい、坂本と共に拉致されてしまう。
そんな中で、「不審な男」=田山こそが、今回の銀行強盗で仲間を爆死させ、金を奪った張本人であることを知ったマミーは生命の危機を感じ、脱出の機会をうかがった。
一方、トシさんたちはマミーを襲った車と、爆死現場付近を立ち去った車が同一であることを突き止め、マミーの身を案じて横須賀へ向かったが・・・。

柏原氏脚本の定番である「ハマ」を舞台にしたちょっとバタくさいハードボイルド編の主役がマミーという意外性がありますが、なかなかハマっている(シャレではなく(^_^;))のが心憎いというか。
ブルースのように派手なアクションがあるわけではないですが、その代りにいつもの主演作とはちょっと違った「姉御」マミーが楽しめるという方向です。
しかし、仁哉さん。
太陽#15からご出演で、年齢相応な役柄を演じている感じはありましたが、この時期はすっかりジゴロ的な役柄が続くことになります。#15の頃は二十歳、太陽で俳優さんの確実に変遷を見ることができる、なかなか居るようでいない存在です。



【地上波】


▼チバテレ ボン&ロッキー編

第311話 53.07.14 ある運命 (殿下)清水紘治 磯村千花子 前沢迪雄 

結果的に「前科」が付いてしまい、教師を辞めてしまった恵子との婚約を決意した殿下。
果たして刑事を続けられるかの瀬戸際、署長から許可が出て、晴れて婚約話を刑事として進めることが出来ることになった。
その報告の為に恵子の母が住む小田原に向かう途中、殿下が飲み物を買いに行ったちょっとした間に殿下の車が爆発、恵子は車の外に居たものの、吹き飛ばされた車のドアに背中を強打され、意識を失い病院に担ぎ込まれる。
捜査を開始した一係、殿下の車には時限爆弾がセットされていた痕跡が残っており、さらに殿下と恵子が待ち合わせしたレストランでは数人の子供が不審な男を目撃しており、ハッキリとした記憶から信憑性の高いモンタージュが作られた。
自分の為に恵子は・・・狼狽する殿下だったが、そのモンタージュを見て一気に奮起、その男は半年前に殿下が関わった事件の矢沢という男で、調べてみると会社はクビになり、婚約も破棄されて、警察を恨んでいた。
殿下は直接再就職先の矢沢に当たるが、レストランに行ったのは仕事であるセールスの為に駐車場を借りただけというが、殿下への敵意は見て取れ、殿下にしても矢沢を犯人であると確信している為、自分自身の矢沢への憎しみを抑えるのに精いっぱい。
さらに爆破現場から矢沢の行きつけの店のマッチが発見されたりと、増々矢沢の犯行という印象が大きくなるが、確証には至らない。
殿下は矢沢に張り付いた、しかし・・・。

殿下・恵子が婚約、しかし・・・殿下の為に恵子は下半身不随になってしまいます・・・。
これは初代婚約者である麻江の時代からある、「殿下を結婚させたくない」というファンの声が根強く、やはり殿下は不幸せな方向に向かっていきます・・・前回のゴリさんのこともあり、署長の結婚許可は結果的に大きな不幸中の幸いという事になった感じです。
それに加え、矢沢の狡猾な面、殿下を今度は刑事としても葬ろうとする執念は底冷えするような怖さを感じさせます。演じる清水さんの憎々しい熱演が生えます。
さらに泥だらけアクション、爆破や横転で車両3台が破壊されるなど、結構アクション面でも見どころがある作品です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする