「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

太陽放送予定 2016.08.03号

2016-08-03 06:16:13 | 放送予定
急激に暑くなり、翅アリが乱舞して、あぁ・・・お盆の季節か・・・もう。と変に感慨にふけっているけぶでございます<(_ _)>
その中で奇遇というか、偶然あの稲川淳二さんの「話」が放送されているのを観てしまい、また感慨にふけり・・・。
さらに、裕次郎記念館閉館カウントダウン開始にも・・・・。

北海道に住んでいるからと言って、頻繁に訪ねていません。数年に1回、最近10年近くは行っていないですね・・・スコッチ野郎さんと一緒に行ったのが最後かなぁ・・・。
何度も書いていますが、一見西部署&日活色が強いですが、「2ショット」撮影用のパネルはボスですし、1話から愛用したネイビーでパープルのラインが入ったスーツも展示され、スーツ・時計・サングラスも見覚えのあるものがかなりありました。
特に時計のロレックス、そしてサングラスについては、初期から着用していたものからほぼ網羅されている感じでした。スターなのに物持ちが良いのが裕次郎さんの特徴、ガルウイングのベンツにしてもそうですが、西部署車両の保存にも表れていますが、石原プロ自体もそういう社風があるようです。
そういえば思いだしたのが、「石原プロワールド・西部警察」が出来たときの小樽の物凄い人だかり。軍団も駆け付けたものだからそれに輪をかけた感じに・・・。
街中がお祭り騒ぎ状態でした。
あれからもう20年ぐらい経つのですが。

さて、向う一週間の太陽放送です。
ファミ劇HD初放送はブルース登場編に突入、完全に後期へ移行します。
地上波はテレ玉がお休みです。

【CS】

▼ファミ劇HDリマスタ 初放送 ブルース登場編

第562話 58.07.15 ブルース刑事登場!(ブルース)多々良純 藤木孝 中庸助
 

早朝、矢追公園で初老の浮浪者「平さん」がやくざ風の男たちによって殴り殺された。
たまたま巡回中のドックとボギーはその遺体を抱き起していた若い男共々発見、男に尋問しようとすると、殴りかかってきた。ドックが警察だと身分を明かすと、男は「澤村誠」だと名乗った。
澤村誠、一係に8人目の刑事として再び補充される要員であった。
署にそのままドックたちと同行した澤村だったが、平さんとは友達であるという事ぐらいで必要以上の事は喋らす、さらに平さんのダイイングメッセージを聞いたかどうかの山さんの問いにも答えない。
一方、ドックたちは犯人のやくざ風の男たちのなかにプロレスラー並の体格をした男などが居たこと、他にも平さんを捜しまわっていた形跡があったことから、平さんは付け狙われていた可能性が出てきた。
そのころ、山さんは澤村の警察学校時代の恩師であり、一係に彼を推薦した、長さんに会い、澤村の性格を詳しく聞いた。
ボスは澤村に謹慎を命じ、ドックとボギーに彼をマークさせることにした。
ところが澤村は一旦まさに「豪邸」の自宅に帰宅したと思わせ、すぐに出ていき、ドックたちをまいた。
それに気づいたドックたちは澤村の妻に殺人容疑の件を明かすものの、妻・泉に爆笑されてしまう・・・。

太陽にほえろ!11周年は、ロッキー殉職以来空席になっていた「8人目」に新人刑事8代目のブルースを登場させるという事になりました。
演じる又野さんは優作さんとの同郷であることから、優作さんへの憧れが強く、物まねもデヴュー前に披露していたことから、制作側は公式に「ジーパン2世」を銘打つ側面もあったりしました。
ただし、それはブルースの側面の一つであり、ブルースはブルースなりの特色を色濃く打ち出していきます。
新人刑事でありながら「妻帯者」(実際の又野さんも同じく)であること、長さんの教え子であること、実際にはゴリさんの後任であることからゴリさんの「誠」の継承、半ばソフトな感じだた当時のメンバーのなかにバリバリのアクションをこなす要員として、また無口なところも加味され「男臭さ」を注入、使用拳銃はS&WM29大型口径マグナムというところなど、ナイーブで拳銃嫌いだったジーパンとは違った方向性でアピールします。

当時を想うと・・・。
ブルース自体のキャラクターは、確かにジーパン的な要素は相当ありましたが、ブルースの個性の方が勝っていたような感じを受けました。
それは、優作さんと又野さんの容姿の違いもあるかもしれません。
優作さんは逞しいながらも細い印象があって、又野さんは逆に太い感じ、ジーパンは空手を使った長い手足が印象的なアクションで、ブルースは素早くキレが半端ないアクション。ジーパンは危うさをどこか秘めている感じで、ブルースはゴリさんのごとくの不死身さを秘めた感じ。
ブルースは、ジーパン2世という「キャッチフレーズ」ながら、優作さんの特色とは別な方向(たとえばゴリさんの要素)を加味しているなぁ・・・と生意気にも思ったりしていました。
なので、ゴリ好きという側面と、当時既に太郎フェチであった私としては、諸手を挙げて歓迎した記憶があります。


第563話 58.07.22 たすけて! (ラガー・ブルース)鈴鹿景子 北見治一 稲吉靖司

街を巡回していたラガーとブルースは、とあるアパートの前で「たすけて」と書かれた紙きれを拾った。
悪戯か、監禁事件か、とりあえず目の前のアパートを当たることにする。
そのなかで、学生の森田の様子がおかしい・・・しかし事件性はなく何もできない。
それでも放置はできないと、ラガーとブルースはお互い交代でアパートを張り込むことにする。
そうすると、またもや「たすけて」と書かれたキャラメル入りのティッシュペーパーがアパートから放り投げられた。
ラガーがアパートに駆けつけると吉本夫婦が派手な喧嘩を始めており、夫人が怪我をして病院に担ぎ込まれる。
一方、工藤弥生という10歳の女の子の誘拐が発生し、にわかに「たすけて」というメッセージが信憑性を帯びてきた。
犯人は700万円を用意しろという要求をしてきたが、その額が工藤家の住宅購入頭金と一致しており、工藤家の内情に詳しい者の犯行と考えられた。
一方アパートを張り込んでいたブルースは森田が薬局で傷薬を購入していたことを聞き込んだ。
もしかすると森田が誘拐犯人?
そこへアパートに帰ってきた久子という女性に聞き込むものの収穫は無し。
しばらくして森田は、スコップと毛布包みを持ってオートバイで出て行った・・・・。

ブルース登場編ではあまり絡みをみせなかったラガーとブルース。
やっと「先輩」になれたラガーとブルースが組んで不可解な事件に挑みます。
「たすけて」に翻弄させられる2人、小事件や誘拐事件が絡んで、「大事件!?」と意気込むものの、実際にはどれも事件という事件ではなかった・・・最終的には孤独な女性が追いつめられた「たすけて」だったわけですが。
脚本の亜槍さんらしい「ホン」であります。


8/5(金)
6:30~7:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#560 愛される警察
ファミリー劇場HD(CS)

8/5(金)
7:30~8:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#561 12年目の真実
ファミリー劇場HD(CS)

8/5(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#562 ブルース刑事登場!
ファミリー劇場HD(CS)

8/5(金)
21:00~22:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#563 たすけて!
ファミリー劇場HD(CS)



【地上波】


▼テレ玉 テキサス編


残念ながら、お休みです。

▼チバテレ・ボン&ロッキー編

第259話 52.07.08 怪物 (ゴリさん)河原崎長一郎 葉山葉子 小松方正


ひとりの「厭な男」の死を巡り、妻・その妻に一方的に好意を持っている男、そこにゴリさんが事件解決に奔走する#259「怪物」

夫・秋川が三百万円を持って失踪したので捜してほしいと一係を訪ねてきた彩子は憔悴し、なにか胸騒ぎを覚えていたが、秋川はマンションの一室で射殺されていた。
秋川家は彩子の実家で秋川は婿養子、秋川自身が借財を重ね2億もの借金を抱え三百万円は秋川家の全財産だった。
秋川は5日前に彩子のすすめで生命保険に加入していたが、それは負債名義を秋川から彩子に名義替えをしていた為の交換条件だった。
ゴリさんは秋川が彩子に暴力を振るって病院に担ぎ込まれたときから秋川家と交流のある南原医師を訪ねる。
南原は彩子に対して好意を持っていることは認めるが、彩子にその気があるかどうか判らないというが、秋川に対しては周囲の評判と同じく嫌悪感を抱いていたが、事件当時は彩子と喫茶店に居たとアリバイを証明、それは立証されたが・・・。

大いなる男の嫉妬と悪知恵が、死んだ後も周囲を苦しめるという、まるで「怪物」的な秋川という男の巧妙な罠を何とか打ち砕く為にゴリさんは奔走します。
というか、本当に恐ろしい話です。。。
というよりも、小松方正さんがもう水を得た魚のように怪演されるのは逆に心地いいのかも・・・・。

▼とちぎテレビ・テキサス&ボン編

第199話 51.05.07 女相続人 (ボン・山さん)桃井かおり 松川勉 梶哲也

ビルから転落死した建設会社の社長、その死に他殺の疑いを持ったボンと山さんは聞き込みで若い女性がビルから逃げていたことを知る。やがてその女性が社長の隠し子であり、最近その社長に認知を迫っていた圭子であることがわかり、ボンは圭子をがっちりマークするが、圭子の不思議な言動や行動に振り回されてしまう・・・・その間に山さんは死んだ社長を巡る遺産相続の裏を捜査していた・・・。
桃井かおり氏が約3年ぶりにゲスト出演、前回の不思議ちゃんだった部分から、かなり大人びた感じへ変化しており、ボンを惑わせるのには非常に大物すぎる感じが、かなり良い感じで絡んでいるところがいいですね。
ただし、いつもの惚れっぽいボンとはちょっと違って、殆ど圭子に対して疑念を持ったスタンスだったのが・・・・おっと、ネタバレになりますね(^_^;)

桃井さんと共に優作さんのお友達関係の俳優さんもゲスト出演されます。

今回自動車事業部トピックスとしては、久々の新車、ブラウンのスプリンター・クーペ1200XLの登場があります。
フルホイールキャップ装着と地味な車両でありながら、ヘッドランプカバー装着というアンバランスさが、自動車事業部諸氏には非常に堪らないツボになっていると思います。


8/5(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!
チバテレ(地上波)
第249話 #259 怪物


8/7(日)
21:30~22:25
太陽にほえろ! ボン刑事編 第199話 女相続人
とちぎテレビ(地上波)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする