北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年GWにマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽VoL71 「テーブルトップ スモーカーでナッツ&ドライフルーツを燻す」

2017-02-24 | 気ままなモクモク工房
先般の「・・・工房のリニューアル整理」の中で、棚中段のスモークチップ入れの横にさりげなく置いてあった
仕入れたばかりのテーブルトップ スモーカーの初仕事をすることにした。アマゾンから我が工房に届いたのは、
工房整理の2日前。これが届いたから、いきなりリニューアル整理をする気になったのかも?
アウトドアでテーブルの上に置き、ゆっくり酒を楽しみながらスモークするのが目的で開発されたとか?
なかなかおしゃれなステンレス製のスモーカーで、インパクトがある三角錐の独創的なデザインがイイ。


4個の部品に別れ、専用収納袋がついている。少人数で燻製を作りながら楽しむにはピッタリのアイテムだ!


今回は、一番下に換気口を塞がないようにアルミホイールを敷いてサクラのスモークチップを一握り、そして、
一番上の食材を乗せる網に、ナッツ&ドライフルーツを乗せた。小さな食材もこぼれなくて便利!


煙が出てきたら中火以下に落として蓋をし、10分のスモーク。


途中でトングで混ぜてムラがないように・・。網にはアイデア物のステンレスの取っ手が付いている。すごく便利。


蓋上の小さな換気口は全開。この程度の燻煙なら室内で換気しながらでもOKかな。


燻し終ったら消火して、そのまま10分程煙を馴染ませると美味くなる。


ー2℃の工房内で、電気ストーブで暖を取りながら粗熱を取り風乾中? これも北海道ならではの風景か?


今日のご褒美はブランデーにも合いそうだ! さっそく味見の宴を・・・。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイ道楽VoL70 「タコの足を... | トップ | マイ道楽VoL72 「干し芋の燻... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

気ままなモクモク工房」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL