北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽VOL122 「ホタテ貝柱のはちみつ味噌漬け燻製」

2018-01-19 | 気ままなモクモク工房
時折、ネットで「燻製記」を筆頭に何人かの著名な人の作成ブログを参考にしながら、先ずは自分なりに実践し、
いろいろな経験・知識や燻製力を付けるようにしている。失敗も一つの糧で、これが次に美味に変わる。

今回はストッカーの奥に固まっていた残り物の「ホタテ貝柱」を見つけ、解凍して酒のつまみに変身させてみた。
順を追ってやってみたら、いい色合いで美味しく出来上がった。


ストッカーから出して、解凍作業開始の時は


キッチンペーパーに包み室温で自然解凍したら、味噌2:ハチミツ1の割合でジップロックで混ぜ合わせ、中に
貝柱を投入し、冷蔵庫内で一泊!今回はついでに「切れてるチーズ」の余り物も同時投入し、合理的に一泊?


貝柱7ケ、切れてるチーズ14枚が仲良く漬かったので、ピチットシートで脱水作業を2時間行った。


チーズは後に回して、ホタテ貝柱7ケをコンパクトな「APELUCA」に並べ「メープル」のチップで熱燻で10分、
そのまま火を消して10分の余熱で仕上げると、




美味しい色で燻煙が絡みつき、中はしっとりと柔らかく出来たゾ!


一緒に漬けた「切れてるチーズ」も煙美人に変身した!(途中に目を離して一部溶けだしてしまった・・・)


見た目が少々悪くても、美味しさは変わらず!ウヰスキーの苦さに、これまた最高に合う。


「気ままなモクモク工房」前の雪を眺めて、震えながらの雪見酒??(3日前はこんな感じの冬景色デス)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿