北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年GWにマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽 VoL91 「ふんわりイカ燻製をウヰスキーオーク追燻煙で、冷吟醸酒を」

2017-07-18 | 気ままなモクモク工房
珍しく日本酒向けに一手間をかけてみよう。本州の梅雨明け未発表の暑いこの時期には、たまには冷えた吟醸酒に
ソフトなイカ燻製を追燻煙して、燻香を豊かに一段と旨さをUPしてみた。
暑い夜の晩酌に、イカと冷や酒でキュっと!もちろんビールや洋酒にも最高に合う。
マヨネーズ+七味唐辛子+燻製醤油で、付けながら食べるのもイイ!
何しろこの時期には、生に近いものは食の安全が保てないので、選択がむずかしい・・・。



袋から出してざるに入れ、ウヰスキーオークスモークウッドをセットしたコールマンのスモーカーで準備完了。


着火後、十分に煙が出たら上蓋をして、30分ほど色合いを観測しながら燻煙。ほんのり色がつく程度がいい。


この程度の燻しで十分においしく香る


今回は、福岡県八女市の純米吟醸 喜多屋 雄町 をキンキンの冷やで


使い切った「おず」の燻製醤油の入れ替えで、自家製燻製昆布醤油も作った!




マヨネーズ+ゆず七味唐辛子+自家製燻製昆布醤油を混ぜ合わせて付けて食べると、なおハマる旨さ!!


飲ん兵にはわかるこの旨さ!!

今月(7月)で、マイブログ「北海道と九州の風来旅とマイ道楽」が丸3年を迎えました。
無我夢中ながら、何とか週2回更新を維持できました。
おかげさまで、累計閲覧者は156,000人超、累計訪問者が61,000人超、gooブログの全国順位は約2,743,000件中
最高で8,140位になりましたが、更に高い目標に向けてこの70歳道楽爺さんは頑張ります😄。
今宵はこの酒で、ささやかに納涼と景気づけ祝杯でも。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイ道楽 VoL90 「ピスタチ... | トップ | マイ道楽 VoL92 「京極町ふ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

気ままなモクモク工房」カテゴリの最新記事