北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽VoL55  これは安旨!「ちくわ・はんぺんの燻製」

2016-11-11 | 気ままなモクモク工房
身近な食材で、どこでも手に入る庶民の味方「ちくわとはんぺん」を、安く美味しく晩酌の友に仕上げてみよう。
スーパーからワンコインを持って調達したついでに、とろけるチーズがあれば尚OK!
今年2月に作ってみたが、日本酒にもウヰスキーにもバッチリだったので紹介しよう。






両食材ともにパッケージから出し、キッチンペーパー等で表面の水分をふき取り、30分ほど乾かす。
はんぺんは薄く上下2枚に切り込み、とろけるチーズを挟んで真ん中からカット。




ヒッコリー、サクラ、リンゴ、クルミ等のスモークウッドにバーナーで着火し、スモーカーの差上段の網に並べる。
熱源から遠いので30℃位の冷燻が可能になり、2~4時間ほど色合いを見ながら燻す。今回はヒッコリーで燻してみた。


仕上がりは、はんぺんにチーズが挟まって、けむりの色付きもよく、高級なつまみに見える。


もう一つのちくわもこの通り。


一日冷蔵庫で熟成させて出来上がり!食べるときに醤油を少しつけると美味しい😋。
また、燻煙前に前出のピックル液等を刷毛塗りしてから燻煙すると、味が濃くなり本格的になる。これはお好みで。
他に、さつま揚げ・笹かまぼこ等も旨い!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿