北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年GWにマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽VoL83 「手作りビールにチャレンジして燻製を楽しむゾ!①」

2017-06-16 | 気ままなモクモク工房
また一つ道楽が増えた。知人が手作りビールを始め、ご馳走になったのがきっかけで、即刻、必要な資材がほぼ揃う
スターターセットの「手作りビール ピルスナーキット22リットル」を購入してしまった。
丁度、ビールの値上げが話題の頃、「手作りビールで旨い手作り燻製を!」の至福を勝手に思い描き、キッド到着を
待つこと3日間、6月早々に大きな梱包が2ケ届く。
一つは22リットルの醗酵タンクやビールの素・ビール酵母・消毒用アルコールスプレー・王冠・打栓器・醗酵栓・
温度計・洗ビンブラシが入り、もう一つの段ボールには中瓶が36本。あとは水と砂糖が必要とある。
左上は醗酵タンク、右上はビール瓶36本、下が付属の道具類。


醗酵タンクを洗浄・消毒し、ビールの素・ビール酵母をミネラルウオーター等をレシピの通り入れて、手前の青い缶
「BLACK ROCK PILSENER BLONDE」を仕込み開始。

醗酵タンクに水を10L入れ、お湯3Lを沸騰させて火を止める。ビールの素・砂糖500gをドバっと入れかき回し、
溶けたら醗酵タンクに入れ、水を17Lまでつぎ足し、少し冷ましてビール酵母を入れ、醗酵栓を装填して醗酵開始。


一次発酵が7~10日で醗酵終了。この間に次の準備で、ビンや王冠の洗浄・アルコール消毒をしておく。




中ビンにスティックシュガー3g1袋がアルコール度数1.0V/V%の目安。(砂糖の量でアルコール度数が決まる)


王冠もアルコール消毒。

醗酵時の置き場所は18-26℃が理想。温度が一定に20℃をキープしている自室の薄暗い棚に安置した。
ここから約10日間醗酵させ、瓶詰め作業に入る。

完成まで3~4週間の熟成期間が長い・・。完成までに味見・味見で無くならなければ良いが・・・心配。
次の工程を楽しみに!

わが国ではアルコール度数1.0V/V%未満であれば自作のビール製造は問題なし。
アルコール度数がそれを超える場合には密造酒ということで取り締まりの対象となってしまう。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイ道楽VoL82 「燻製マヨネ... | トップ | マイ道楽VoL84 「羊蹄山の湧... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL