北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年GWにマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽VoL87 「塩サバを熱燻して自ビールを・・これも良し!」

2017-06-30 | 気ままなモクモク工房
前回の最後に「塩サバの燻製」に少し触れたが、結構手間がかからずに仕上がったので紹介しておこう。
スーパーで買った、下味がついて4切れがパックになった小さな塩サバの切り身。ある程度、乾いているし、
塩味もついているので、失敗はなさそうだ。




表面に日本酒をスプレーして生臭みを消し、美味しさを+して約1時間の風乾。


さくらのスモークチップと共にスモーカーに入れ、火通しを兼ねて強火で20分熱燻する。


火を消してそのまま余熱と余煙が絡み合うように10分間放置。いい色合いになったウマソー!!


冷たいビールでキュと!


どうやら最初に心配した通り、ビールの味見や出来具合のチェックが多くて、あっという間に残り3本・・・。
早速、次のビールの仕込みに入った。


約1か月後が楽しみ。ラベルも作ってみた!なかなか格好が良い!高級品に思える?
左がガラス製の中瓶、右がペットボトル式のビール瓶。共に500ミリ㍑で、厚く出来ている。
瓶詰め完了!あとは4週間の我慢!我慢! やめられまへんナァ!!


これで、この日に燻した三種類すべてを肴に、キッドで造ったマイビールで・・自己満足の宴!!贅沢!
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイ道楽VoL86 「焼き鳥のピ... | トップ | 道東探索in遠軽町 「本物の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

気ままなモクモク工房」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL