北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

寄り道散策in札幌 「中空から札幌の白銀冬景色」

2017-12-12 | 札幌
つい先日、我家系三家族の昼食会を久々に「ANAクラウンプラザホテル札幌」(旧札幌全日空ホテル)26階「石狩」で
行い、皆で「石狩」自慢の鉄板焼きを楽しんだ。
その日は天気も良く、雪もガスもなく、遠くの風景まで見渡せるほどに晴れ渡り、ガラス越しながら思わずシャッターを
押していた。目の前に夜景とは違った銀世界の風景があった。これもまた新鮮。

中心部方面。遠くの山は藻岩山。


手稲山方面を望む。


東方向のパノラマ。市内のアッチコッチにタワーマンションが目立ってきた。


南西方向のパノラマ。(日本三大夜景)藻岩山から(五輪会場)手稲山までの山並みが見える。


目の前TOKYUデパートの向うが札幌駅


サッポロビール園に隣接して、「日本ハム フアイターズ」屋内練習場が建っている。


少し近寄ってみよう。


近くには「サッポロファクトリー」が建つ。


東方面には富士山?彫刻家イサム・ノグチが設計したモエレ沼公園のシンボル「モエレ山」(標高 52メートルの人工の山)。


野幌方面には高さ100mの「北海道百年記念塔」の威容がはっきり見える。


目の前には高さ1mにもなったフランベのファイアーが!






美味しくいただきました。ご馳走様でした!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿