北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽VoL102 自家製「奈良漬」をサクラスモークウッドで冷燻

2017-08-25 | 気ままなモクモク工房
最近、九州の従妹から美味しい自家製の「奈良漬」がたくさん送られてきた。スーパー等で購入しようと思ったら
思いがけない高い値札が付いている。一般的な漬物とは違うようだ。
これを煙の魔法にかけたら・・・と出来上がりの味を想像するが、予想が付きにくい組み合わせだ。
なかなかないチャンスなので心置きなく「奈良漬スモーク」にチャレンジしてみよう。
きっと、酒粕を使っているので吟醸酒に合うのかも??期待が高まる。



まず、一つを取り出し


水洗いして、表面の酒粕やつけ汁等を軽く洗い流す。


キッチンペーパー等を押し当てて水分をとる。


「ピチットシート」に包んで一晩置くと、余計な水分は吸収されてうま味は残り、良い具合に乾く。


さらに、一時間ほどネットの中で風乾した


温度が上がり過ぎないように大型スモーカーの最上段に置き、サクラのスモークウッドに点火し、ウッドの上に
ザラメを置いて一緒に燻すこと二時間。




燻し完了でスモーカーから再度ネットに入れて1~2日の風乾。


お楽しみの吟醸酒に合わせる。今回は、小生同様にスモークにハマっているかみさんの弟から送られてきた
佐賀県西松浦郡の黒髪山系水仕込の「宗政 特別純米酒」をチョイス。冷や酒がおすすめ!

なかなかイケルもんだ! 酔いが、酒×酒粕で倍増?? なかなか夏向きの趣だ。

他に「キュウリの古漬け」も同様のレシピで美味しい燻製に仕上がるそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿