北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年GWにマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

紅葉in札幌近郊 「恵庭渓谷の紅葉Ⅱ 白扇の滝」

2016-10-25 | 紅葉めぐり
ここは恵庭渓谷の代表的なお薦めスポット。名所に恵まれた恵庭渓谷の中でも随一の名勝地であるこの滝は、
昭和61年には北海道観光百景の河川渓谷・滝の部で第6位に選ばれているそうだ。
ラルマナイ川上流から流れ落ちる白扇の滝は、その名のとおり白い扇を広げたような激しい流れが特徴。
白扇の滝という名称は、水流が飛沫をあげて滝壺へと流れ落ちるその姿が、まるで白い扇のように見えることから
名づけられたそうで、高さ15m幅18mの威圧的な迫力。
白扇の滝の周りには様々な種類のモミジがあり、いろんな色を楽しめるのも魅力的!また、白扇の滝すぐ近くに
大きな駐車場があり、行き易さも抜群で、年配者にも体力の負担がない。恵庭渓谷の美しさと価値観が増大した。














見頃のタイミングが少しズレたころの急流と滝。水量も微妙に違う。葉の赤みが薄れ、川の流れる様子も視野が広くなった。














恵庭渓谷は道道117号線に沿っても見所があって、札幌から脚を延ばしてみる価値あり!秋色が満喫できる。








ジャンル:
ドライブ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅葉前線in札幌近郊 「恵庭渓... | トップ | 紅葉in札幌 「定山渓天狗岳の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉めぐり」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL