バイバイ☆アトピー

ハワイでアトピーが治った!の著者。本を読み趣旨を理解してくださる方限定のお部屋。図書館にもあるので探してみて下さいね♪

この闇の世界を

2016-11-26 | 私のアトピーに対する考え
写真載せちゃいました!
コレ、今年ちょい豪華な新しいユニットを医院で導入して1番乗りで座ってニコニコしてるとこです笑
顔も分からない人の話って、信憑性や責任が薄まる感じがするので_φ( ̄▽ ̄: )マスクで隠してるけど、えへ

↑昨日からXmasの飾りつけしてます🎅

私は歯科医ですから、診療と異なる分野に対して、深く突っ込んだりする立場じゃないし、突っ込まれる方は本当にイヤなものだと理解しています。
だけど、毎日毎日、問診票にみる欄にアトピー性皮膚炎にチェックしてある患者さんが多すぎて、もーウンザリするほどの数です。うちは1日平均100人前後の患者さんが来院されますが、60歳以上の方でアトピーな方はいらっしゃらないですね。それとは対照的に7歳未満のアトピーは約3人に一人くらいの割合で、30人に1人は、ステロイドでコントロールができてないお子さんがいるように感じます。(これは集計してないので主観ですが)


以前、論文書こうと挑戦した時、外国人はどのくらいアトピー性皮膚炎を知ってるか知りたくて、外国人が来そうな観光地や表参道で、とりあえず100人くらいにアンケートととったんですよ
(=゚ω゚:)ノエ、エ、エクスキューズミー!!
この時、まざまざと感じたのは、やっぱり日本に特化した病なんだというコトです。
そして、さらに私は詳しく知りたくて、フランス、イタリア、ブラジル、カナダ、オーストラリア、中国、韓国に協力を募り、各国100〜200人前後のアンケート回答用紙を頂きました。もー笑っちゃうくらいの分かりやすい結果が出ました。(フランス語やイタリア語、ポルトガル語に自腹切って翻訳してもらいましたが、中国語は語学学校の方が親切に訳して下さいました)

↑7年ぶりくらいに見ましたが、インドネシアと台湾のもありました∑(゚Д゚)

*あ〜〜付け足しですが、全国に散らばる私の友人にも1人50〜100人の割り当てで、アンケートの協力を頂き1000人近く集まったんです。公正をきすために全て同じ文章にしました。日本人でアトピー知らない人っていないですね( ̄▽ ̄))

外国の方は、この病気の存在は知っていても(ヨーロッパ人は殆ど知らない)、家族知人になってる人はいないし、日本に多いと認識してる方が多かったコトです( ̄◇ ̄;)

こんな巷の一歯科医師でも、ちょっと行動をおこせば見えてくる闇の世界。
なぜ日本ばかり?
なぜ外国人はステロイドを嫌わないのか?
なぜヨーロッパ人は自国の水を愛してるか?
この闇を自らの意志で、明るくしてやろうと奮起する先生が沢山出てきて欲しいです。
この分野で小池都知事みたいな方出てこられたら、私、緑の旗振って応援に駆けつけちゃいますねヾ(@⌒ー⌒@)ノえっ来んな??笑
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 定義から間違ってる_φ( ̄ー... | トップ | クリスマスタイム🤶→終了しま... »