太陽ってのはなぁ、電子レンジなんだよ! ~高1生の生活記録~

名古屋市在住の高校1年生が普段の生活を、日記感覚で気が向いたら更新ます。
話題の動画や豆知識なんかも紹介します。

メンタル崩壊寸前

2013-08-31 23:23:37 | その他


どーも、みなさん、ゆーとです。

突然ですが、今僕のメンタルはどえらいことになっております。

なぜかというとですね・・・


まず、今日は塾内の模試だったんですが、数学のテストのムズいことムズいこと。

全然解けなくて焦って焦って、もの凄く頭使って、その結果が44点です。ひょーーー

あーもーやだ。

もうひとつ、俺は宿題は7月中に終わらせたはずなんですよ。はずだったんですよ。

やり残していたのがあったんです…。

「10月に行われる体育大会の学級旗のデザインを描いてきて下さい。」 知るかぁんなもん!

夏休み残りあと一日なのでかなりヤバいです。はい、この焦燥感。。。

あとですね、実は明日、空手の試験なんですよ…。

凄い緊張感です。心臓バックバクしています…。


この疲労感+焦燥感+緊張感の融合。

なんかもうメンタル崩壊寸前です…。発狂しそう☆

長谷部誠さん、助けて。
















3年引退、ステーキ店で打ち上げ

2013-08-28 23:02:17 | 部活


我ら3年生も部活の最後の大会を、準優勝という華やかな結果で終え、無事に引退。

いや~、3年間頑張りました~。

みなさんお疲れ様です。

今日は3年生おめでとう・暑い中夏休みの部活お疲れサマーということで、

サッカー部の母の会主催で、ステーキ店で打ち上げがありました。

時間は4時半から7時までの2時間半。

この打ち上げは毎年行うんですが、やっぱり今年が一番楽しかったですね~。


ステーキ・ハンバーグ・チキンの載ったメインの他に、ドリンクバーやサラダバーもついていて、

食欲旺盛な中学生が50人近く、まるでサルのように食うもんだから、なんか・・・もうステーキ屋さん、スイマセン。

席離れてる隙に他人のジュースに塩だのコショウだの入れる定番のイタズラも横行しました。

( 仕掛けられた人が気付かずに飲む → コップの中にぽちゃー )

いや~でも楽しかったですよ。

どれもおいしかったし、腹いっぱい食べれたし。

一人のお母さんが3年生の3年間の写真をスラードショーに編集してくれていて、

それをプロジェクターを使って、壁に張られた白い布に投影。

3年間の思い出が順番に流れていき、笑いもあって感動もありましたね~。

最後に3年生一人ひとりのサインと、集合写真のプリントされたマグカップのプレゼントを

もらったときが一番うれしかったです。


ではみなさん、3年間お疲れ様です。




「暑い」とあまり感じなくなった

2013-08-27 18:33:54 | 季節



いや~、どーもみなさん、ゆーとです。

なんか最近はぐっと気温が下がりましたね~。

「暑い」 とあまり感じなくなりました~。

名古屋の最高気温は、先週の金曜日に猛暑日を観測して以来、ずっと30度前後をウロウロしています。

ヨカッタ。ヨカッタ。

ようやく秋らしくなってきましたな~。

いちおう暦上では8月8日から「秋」ということになっています。



あと今日は風が強かった。

風がめっちゃ入ってきてうっとうしかったかったから窓閉めようとしたら風圧で全然動かんし、

勢いをつけてなんとか閉めたらエアコンの換気扇みたいなところがピューピュー鳴ってうるさいし。

台風の影響かなぁ・・・。






台風きそうですね。

この調子でいけば2日の始業式はつぶれるかもw



台風15号 「KONG-REY(コンレイ)」 発生

2013-08-26 21:58:21 | 自然


東経180度より向こうからやってきたド根性台風は残念ながら(?)消滅してしまいました。

日本までやってきたら凄いなぁと思ってたけど。

そしてそれと入れ違いに台風15号が発生しました。

現在、中心気圧は998hPa 、最大風速は中心付近で18m/s 、最大瞬間風速は25m/s 。

この後まだまだ発達する見込みです。暴風域も設定されています。

今はフィリピンの東沖にあり、これから北西に進む見込みです。

では予想進路を観てみましょう。







う~ん、yahoo!は3日後くらいまでしか予想しないのでよく分かりません。

長期先まで予測することで有名な米軍の予想進路図です。





う~ん、こりゃ・・・日本来ますね。

まっすぐ中国行っときゃ~いいものを、なんぜわざわざこっち来るんでしょうか。







さぁ毎度おなじみ台風の名前紹介のコーナーです。

この台風15号の名前は 「KONG-REY(コンレイ)」 です。

カンボジアが名付けました。ある「伝説の少女」の名前だそうです。

う~ん、一体何者なんでしょうかコンレイちゃん・・・。

台風の名前になるくらいなんだから、多分カンボジアでよっぽどなにか凄いことやらかしたんでしょうね。















豆知識621~635

2013-08-24 22:00:44 | 豆知識



[豆知識621~635]


621、鳥は体を軽くするため、骨が空洞。

622、ポン酢の 「ポン」 はオランダの飲み物 「ポンス (オレンジ+酒+砂糖 )」 に
   良く似ているところからそう名付けられた。

623、ジーンズは、ガラガラヘビ除けの効果を狙って、青色に染められた。

624、ロミオとジュリエットの、その悲恋の期間はわずか5日間。

625、北極と南極では、南極の方が寒い。

626、「赤い羽根共同募金」の赤い羽根はニワトリの羽。

627、マツダ電球の「マツダ」は仏教の「アフラママヅダ」という光の神様からきている。
   決して松田さんというわけではない)

628、どちらもイモだが、ジャガイモは茎の部分。サツマイモは根の部分。

629、「スヌーピー」はビーグル犬。

630、恐竜の名前にはよく「サウルス」とつくが、このサウルスは「とかげ」という意味。

631、ごはんを食べると眠くなるのは、消化を助けるために胃に血液が集中し、
   一時的に脳が酸欠になるため。

632、ヒトの体内時計は実は25時間周期。太陽の光を浴びてリセットさせる。

633、奈良時代から明治初めまで、日本では歯が黒い方が美しいという価値観があった。

634、知識と豆知識の違い。知識はある事柄について知っている内容。豆知識はちょっとした知識。

635、世界一王位に在位していた時間の短い国王は、ルイス・フィリペという人物。
   その在位時間わずか20分。(詳しくは下の分参照)



(出典:ウィキペディア)

1908年2月1日、ルイス・フィリペは父王カルルシュ1世や他の王族とともに馬車でコメルシオ広場
付近を通りかかった時に急進的共和主義者の民衆により襲撃され、カルルシュ1世は即死した。
この時点で王位は長男であるルイス・フィリペが継承したことになるが、彼もまた襲撃された際に
重傷を負い、約20分後に死亡した。すなわちこの、襲撃され負傷してから死亡するまでの約20分間
が、ルイス・フィリペが王位に就いていた期間であり、2011年時点で世界一王位に在位していた
時間の短い国王である。




熱中症の予防法まとめ

2013-08-22 22:43:56 | 季節


いや~みなさん、今日も暑いですね~。

もう8月も終わりなのに、38度とかふざけてるでしょ~。

熱中症にもまだまだ注意が必要ですね。

ということで今日は熱中症の予防法となったときの対処法を紹介します。




[ 熱中症になりやすい人 ]


まず、熱中症になりやすい人に共通する特徴を書いていく。

・太りすぎな人
・体力が弱い人
・心臓が弱い人
・胃腸が弱い人

また、こんな体調や状況の時もなりやすい。

・寝不足のとき
・風邪をひいているとき
・空腹のとき
・下痢をしているとき
・朝食を食べていない時





[ 熱中症の仕組み ]


体温よりも気温が低いときは、空気中へ熱を発散でき、体温の上昇を抑えることができる。

また、湿度が低いと汗をかくことで熱を逃がし、体温を保つことができる。

しかし、体温より気温が高くなると、空気中への熱の放出ができなくなり、体温調節は汗だけになる。

しかししかし、気温が高い&湿度も75%以上になると汗も蒸発しなくなってしまうのだ。

熱中症は、体温調節がうまくできず、体内に熱がこもってしまうことで引き起こされるものなのだ。




[ 水分補給のポイント ]


予防法で一番ポピュラーなのは水分補給だろう。

まず、水分補給で一番大切なのは、水分は一度に大量にとるのではなく、こまめにとること

タイミングとしては15~30分ごとに、200~250ミリリットルの水分を補給するとよい。

のどが渇いたなぁっていう感じのときでは遅いそうだ。

また、冷たすぎるものも体温を下げ過ぎてしまって良くないので注意が必要。

もちろん汗をかくことによって失われた電解質を取り戻すために塩分の補給も必要である。

スポーツドリンクを飲むことも大きな効果がある。

また一部ではナトリウムが豊富な牛乳も有効だというデータもあるそうだ。



通気性が良く吸湿・速乾の服を着たりすることも大きな効果がある。

白い色は熱を吸収しにくいので、白めの服装が良いといわれるているのだ。




[ もしなってしまったら・・・熱中症の応急処置 ]


1、涼しいところに移動する
2、ボタンをはずす、ベルトを緩めるなどして服装をゆるめて、体を楽にする。
3、水分補給させる(スポールドリンクがよい)。一度にたくさん飲むのではなく、少しずつ飲む。
4、寝ころび、足を高く上げる。
5、体が火照っている場合は、霧吹きや濡れたタオルで体を湿らせる。
6、体を冷やす。血の流れが悪くなり体温が下がり過ぎてしまうので、局所を直接氷などで冷やしてはいけない。


熱中症で体温が高くなると、大腸菌でつくられた毒素が血液中に漏れ出て、

体温が正常に戻っても体の抵抗力が弱まるという研究結果もあるそうだ。

熱中症になった後は、病院を受診して大事をとるとともに、しばらくの間は

激しい運動を避けるといった体をいたわる生活をすることが必要。




みなさん、ぜひ参考にしてみて下さい。


台風14号が発生後わずか6時間で消滅

2013-08-21 23:06:32 | 自然



いや~、台風14号が気づいたら消滅してましたw

発生後わずか6時間で消滅してしまったそうですwww

短命すぎ。セミよりも短い。

原因は小笠原高気圧が強すぎたから。

まぁ、例えるなら軽自動車がダンプカーに突進していくようなものだもんな・・・。


この短命ぶりはツイッターでも話題になっています
         
早すぎだろ・・・台風14号が消滅とTwitter民で話題



この台風14号の名称は 「TEMBIN(テンビン)」。

日本がつけた名前で「てんびん座」から来ています。







笑えるほどの短さです。




台風13号 「PEWA(ペバ)」 発生

2013-08-20 21:42:28 | 自然


昨日の予告通り一緒に台風12号と発生した台風13号について紹介しましょう。

中心気圧は996hPa 、最大風速は中心付近で20m/s 、最大瞬間風速は30m/s

まだこれから勢力が強まる予報です。

日本に到達するかなぁ?

現在 ウェーク島近海にあり、15km/hの速さで北西に向かっています。

ウェーク島はアメリカの統治領で、日本の最東端の島・南鳥島のさらに1300km東にあります。

もしこれで日本まで来たらものすごいド根性台風ですね。








写真右側にちょこっと見えているのが台風13号です。

良くわからないので気象庁が発表した画像で確認しましょう。





・・・遠いですね~(笑)

13号のすぐ上についている×印が台風14号です。

12・13・14号、一気に3つの台風が発生しています。。。






ではいつものように台風の名前と意味を紹介しておきましょう。

この台風13号の名称は 「PEWA(ペバ)」。

ペバ・・・。めちゃくちゃ言いにくい・・・。

実はこの台風、かなり珍しいんです。

東南・東アジアで発生する台風はあらかじめ用意されている140個の名前を順番につけているのですが、

順番通りに行くと前回の 「チャーミー」 の次に来る台風は 「コンレイ」 という名前のはずです。

いったいなぜ名前が変わってしまったのでしょうか。

実はこの台風13号「ペバ」、元々ハリケーンだったんです。

この台風は東経180度より東側で発生したためハリケーンでした。

しかし進路を西にとり、東経180度を越境したため、扱いがハリケーンから台風になったというわけです。

なのでいつものアジアがつける名前ではなく、「中部太平洋ハリケーン名」 を引き継いでいます。

かなりレアなパターンだそうです。


では「ペバ」の意味を紹介します。

アメリカが名付けました。

アメリカはハリケーンに人の名前をつけることになっているので、もちろんこの「ペバ」も人名です。





台風12号 「TRAMI(チャーミー)」 発生

2013-08-19 23:48:21 | 自然



台風12号が発生しました。

中心気圧は990hPa 、最大風速 中心付近で23m/s 、最大瞬間風速は35m/s です。

ただ暴風域が予想されているのでこれから強くなるかもしれません。

沖縄県の南の海上で発生し、ゆっくりと東に向かっています。

予想進路だとこれからすぐに進路を北西に変え、沖縄県をかすめるようにして中国大陸へ向かっています。










ではいつものように台風の名前と意味を紹介しましょう。

今回の台風12号の名前は 「TRAMI(チャーミー)」 です!

え? なにこれカワイイ!

ベトナムの言葉で「花」という意味だそうです。

やっぱりカワイイ!



今この台風12号のほかにもあと2つ。つまり一気に3つも発生しているんですよ。

明日は台風13号について書こうと思います。