太陽ってのはなぁ、電子レンジなんだよ! ~高1生の生活記録~

名古屋市在住の高校1年生が普段の生活を、日記感覚で気が向いたら更新ます。
話題の動画や豆知識なんかも紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台風28号 「LEKIMA(レキマー)」 発生。その意味は?

2013-10-21 18:07:09 | 自然


台風27号、そのまま中国大陸の方へ行くのかなぁと思っていたんですが、

偏西風の影響で右に急カーブして日本に直撃コースになりそうです。





そして、台風27号に引き続き、台風28号が発生しました。

中心気圧…990hPa
最大風速…中心付近で25m/s
最大瞬間風速…35m/s

これからまだ発達する予想ですので注意が必要です。

この台風も、もしかしたら日本に上陸するかもしれません。








なかなか迷いのない直線です。

長期予測することで有名な米軍の進路予想図です。





ギリギリ避けて行ってくれることを望みます。






さぁではいつもどおり台風の名前と意味を紹介していきましょー。

今回の台風28号の名前は「LEKIMA(レキマー)」。

命名国はベトナムで、意味はべトナムに多い果物の名前だそうです。

英語ではエッグフルーツとも呼ばれ、ほくほくした食感で、ふかしたイモのような味がするんだとか。

Wikipediaによると、「一般的なフルーツの芳香や酸味、ジューシーさがなく、食べると口の中の水分を

吸うため喉が渇く。食べ頃を判別するのが難しく、完熟にならないと非常に不味である。

当たりの果実が数個に1個、または数十個に1個しかないといわれるほど味にバラつきがある果実である。」

とあります。なんだか凄そうな果物ですね。

日本語では「カニステル」とも呼ばれ、栽培されている台湾や沖縄でもほとんど市場に並ばないマイナーな果実で、

近年まで栽培しても売り物にならなかったことから、「金捨てる」など沖縄の農家の間で皮肉をこめた

ダジャレで呼ばれることもあったそうだ。







ジャンル:
災害
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 好きな人が学年中にバレてし... | トップ | 知ってて損はない豆知識 666... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。