軌跡

☆☆☆のんびり更新☆☆☆

私事・・試験。

2005年01月28日 20時42分17秒 | 職業訓練
EXCEL 初級・・今日試験だった。

☆合格☆

苦手な数字と格闘していたけれど、以外と悪い奴じゃあないかも。
そんなに難しい資格でもないし、みんな持っているようだけれど。
こうして毎日頑張っていた数学嫌いの自分が、形で努力がみのると嬉しい。

久しぶりの試験・・緊張したぁ~。
挙動不審な試験前。今日の授業が終わった後だから、結構疲労ピーク。

それにしても、マイクロソフトの試験は意地悪だあ~。
EXCELがわからなくて落す試験ではなくて、日本語をわかりにくくして落そうとしている。
そんなトリッキーだなんて、許せない!!

疲労感いっぱいだけれど、休むまもなく来週はWORD上級の試験。
ガンバろっと。

関数

2005年01月16日 23時32分46秒 | 職業訓練
こんな関数もういやだ・・って、いっても始まらないのね。

今、授業を先取りして(予習?)テキスト観て勉強している。

“PMT関数”“FV関数”・・・助けて

一応何も見ずに解けるようにはなったけど、アレルギー気味。
うう・・・完全に文系の敵ね。
明日になったら、全部忘れていそう。

まず、PC言語の ”とか:とか  なんでここで12で割るの?とか。

意外と負けず嫌いな自分。
ある時訓練校の先生が言った。
“関数になると必ずみなさんパニクルのが、楽しみなんですよね~”
うう・・負けるもんか!!
わかってから、授業にでてやる!!
・・・ああ・自分ってかわいげないのね
人畜無害なお人柄の先生だから、全く悪意ないのわかっているのに・・。

それでも今夜も、ウンチャラ関数と格闘中。

自分の棚卸し授業

2005年01月13日 01時44分40秒 | 職業訓練
就職支援講座が始まり2日目。
ビデオを観たり、ワークシートがあったりする。

やったこと
*趣味・特技を整理する。
*興味を持ったことを時系列に書き出す。
*ライフロールシートを使い価値観を見直す。
*職業興味チェック
*自己の再評価
*自分の職業傾向を知る
*成功体験・失敗体験を振り返り分析
*転機の乗り越え方を振り返る
*やれそうな仕事を書き出す

適正テストみたいなこともやったけれど、ほとんどシートに記入し
隣の人と話し合う作業。
過去のことを思い出して行くのは、以外と面倒で億劫。
前に前に行きたいのにな。
PRポイントを知るためだというのはわかった。
しかし、転機だからすべての人がマイナスに考えているわけではないから、
“転機で困っている”設定で授業が進み、少しとまどった。

明日もある。
うう・・・振り返りたくないよ~。

そうそう、職業の適性みたいなのを質問に次々と答えて点数をだして、みる奴で、
何故か“作家”とでた。
就職活動“作家”でどうやればいいのか・・。
問題は、私は長文が書けない。


珈琲占い。

2005年01月11日 20時09分47秒 | 職業訓練
今日から3日間、職業訓練校では就職活動支援講座になる。
PCの授業は一休み・・ホントは授業やってほしいの・・。

自己啓発セミナーみたいな事をやった。
そのうちの一つが適正テスト・性格診断みたいなもの。

家に帰ってヨンジュンシ新作?“Taster's Choice"のCMを観る。
汽車のなかで、車窓を楽しむヨンジュナ~。

で、珈琲占い☆
***結果はこちら***

あなたの珈琲タイプは?

あなたは珈琲にたとえると【ココナッツウィンナー】タイプです。

いつも明るくて、パワーのあふれる魅力的なあなた。
気持ちが楽天的でおおらかなので、いっしょにいるとまわりの人まで楽しい気持ちになってしまうのでしょう。
好奇心が旺盛で、いろんなところから新しい知識を仕入れてくるあなたを珈琲にたとえると、日本ではちょっと珍しい【ココナッツウンナー】がぴったり。あなたから誰にたいしてもどんどん気さくに話しかけるので、友人の数は自然と多くなるようです。
フットワークの軽いあなたは、いつもさまざまなことに興味を持っては、あちこちへ出かけて多くの体験をすることになるでしょう。
そしてみずから勝ち取った刺激こそが再びあなたのパワーの源となって、また新たな行動を繰り返させるようです。

好奇心が強い分、気持ちがあちこちに動きやすく、ちょっと飽きっぽい面もあるけれど、自分で一度気になったことはとことん追求しないと気の済まないタイプ。
良くも悪くも正直すぎるので、あなたの行動を見ていれば、いま何に興味を持っているのか誰でもすぐに理解できるでしょう。
真意を鋭く見抜く目を持っているので、やや毒舌家になりやすく、行動面でも自分勝手なことが多いのに、なぜか人から憎まれることのない、得な性格の持ち主です。

友達にするなら【メキシコ】、【モカ】の人が意気投合しそうです。
恋人にするなら【ブラジル】の人が相性ばっちりのはず

***なんだか、一部分あたっている***悪くはないかな***
・・『ココナッツウィンナー』ってどんな味だろう。

チャレンジは→こちらから☆

ピボットテーブル・ピボットグラフ

2005年01月04日 21時48分14秒 | 職業訓練
“ピボット・・・”
これでなんのことだかわかる方を、条件なしに尊敬しそう。

今、PC訓練校ではEXCEL応用を勉強中。
今週末からテスト対策になるという。

で、“ピボ・・”が今日やったところ。

なぜこんな名前なの???
結構使っていないと忘れてしまいがちな名称だとおもった。

“ピボ・・ピボ・・・”
夢で・・寝言で・・ピボピボ言いそうだ。

PC訓練校-一区切り

2004年12月28日 20時21分59秒 | 職業訓練
今日が2004年最後の訓練校。次は、1月4日から・・・すぐだ。

EXCEL応用-“VLOOKUP関数”“日本語入力システムの切り替え”“COUNTIF関数”“SUMIF関数”
もいっちょ-グラフ機能“複合グラフ”“第2数値軸の表示”少しはしょってあと、“円グラフ”

復習しないとなぁ・・。

昨日、WORD基礎のMOUS試験があって、クラスでも10数人受けたようだ。
全員 合格!!

しかも、2人1000点満点だった!!

おめでと~☆

今回自分は受けていない。
実は来月、上級を受けようとしている。
テキストは準備した。

お正月休みに、頑張らないとな。

よくわかるExcel2002基礎

2004年12月16日 15時38分07秒 | 職業訓練
切り取り・コピー・オートフィル・・・。

なぞをやっていた。

次の単元から、関数に入る。
演算とか代入とか久しぶりに聞いた単語。
xやyを毛嫌いしていた学生時代、今その単語をきくと拒否反応がでる。

が、とにかく来週から入るのだろう。
今はかなりのんびりスピードで、もっと進みたいな・・なんて思うが、
その余裕は今日までか???

睡魔との闘いは、それでもまだまだ続く。

PC訓練校-ひたすら試験対策問題

2004年12月10日 13時30分07秒 | 職業訓練
時間を忘れて、ひたすら解いている。

ひさしぶりに、学生依頼にわかったテスト時の癖。

その① 問題をよく読んでいない。
その② ケアレスミスが多い。
その③ 余計な事をして、減点される。

これじゃあ、取れる点数も逃げていく。

ず~っとやっていると、この灰色の四角い物体に支配されてしまいそう。
世界はこんなに美しいのに・・・この物体しか見ていないなんて・・。

講師に呼ぶなら、ジェホかミニョンシかしら?


鍋占い

2004年12月09日 23時26分14秒 | 職業訓練
鍋占い-こちらから☆

結果・・・・糸こんにゃく。

この占いが、PC訓練校である日大ブームとなった。
休み時間に皆、鍋占いのページを開いていた。
白菜・エノキ・ネギなどなど、いろいろある。
まだ、肉の人にあっていない。
ダシ、という人もいた。
納得する人、首を傾げる人。
他の具との相性もあるらしい。

まわりに糸こん仲間が多かった。
みな、孤独なのか?