(仮)JJの頼まれると「嫌」といえない日記

ビルメンから清掃自営業へ^-^;; うまくいくのか再就職か・・・・・・不況時代の混沌記
JJの日常愚痴日記とも@ロ@!

子供手当て

2011年07月27日 21時33分07秒 | Weblog
 子ども手当の修正を巡り民主、自民、公明3党の実務者は27日、国会内で協議し、所得制限の基準を世帯主の手取り860万円(年収1150万円)以上とすることで基本合意した。所得制限世帯については、年少扶養控除廃止による減収分の補填(ほてん)を行うことは確認したが、具体策は結論を先送りした。3党の幹事長・政調会長は近く協議を行うが、自民党内には異論もある。

 合意によると、所得制限の対象にならない手取り860万円未満の世帯への支給額は、3歳未満に一律月1万5000円を支給。3~12歳の第1子と第2子にはそれぞれ1万円、第3子以降には1万5000円を支給する。中学生は一律1万円。子ども手当額の見直しは今年10月(12年2月支給分)から実施し、所得制限は来年度(12年6月支給分)から導入する。

 所得制限について民主党はこれまでの協議で、手取り1000万円以上(年収1200万~1300万円)としていたが、自公両党が児童手当並みの年収860万円とするよう主張。民主党がさらに譲歩した。

 所得制限を受ける世帯への対応については、民主党は22日の協議で、子ども1人当たり現行の月1万3000円から9000円に減額する案を示したが、自公両党が「所得制限の意味がない」と反発したため撤回。実務者協議では、年少扶養控除廃止による減収分について、年末調整での税還付か、手当の減額支給かいずれかを検討すると確認した。

 ただ、自民党の石破茂政調会長は、党本部で記者団に「合意したという報告は受けていない。(手取り860万円は)かなり所得が高い。余裕のある世帯に多く払いすぎることが是正されているか検証する」と指摘。自民党側には子ども手当での合意が、菅直人首相の退陣が確定しないままでの特例公債法案成立につながることへの警戒感があり、幹事長レベルの協議の見通しは不透明だ。
 
 
みんな
 
 
いったいドレくらいの
 
 
年収があるんだろう
 
 
ぶっちゃけ
 
 
自分は
 
 
400万ありません
 
 
自分の同年代で
 
 
子供二人いて
 
 
500万以下って言うのもざらだし
 
 
もっと少なくて
 
 
共稼ぎなんて普通だし
 
 
だんなが体壊していて
 
 
まともに働けないなんて女友達もいる
 
 
手取り860万って
 
 
月にすると
 
 
約71万ていど
 
 
手取り71万程度って(笑)
 
 
子供を作ろうとしている年齢層は
 
 
若年層なので所得はかなり低いでしょう
 
 
もちろん学校に進学していく年齢であってもお金は必要でしょうが
 
 
子供を作って手が離せなくて共働きできない人たちの世代にお金を渡して
 
 
もっと子供を作ってもらった方が現実的じゃないだろうか
 
 
まぁ実際
 
 
手取り860万もある人にまで払うとか
 
 
政治家って
 
 
やっぱり金銭感覚おかしいのでしょうね
 
 
 
 
まぁ自分には子供いませんがね
 
 
作ってくれる人も
 
 
いませんがね・・・・・・
 
 
 
 

 

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 経営ブログへ

にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿