ノンジャンルな素人写真家

特にこだわりも無く色々な写真(人物は苦手)を撮っています。

本日も奥会津金山のモリアオガエルです

2017-06-10 21:59:43 | カエルちゃん
昨日に引き続きモリアオガエルを探しに林道探索です
しかし昨日の場所ではなく、またもや別の場所発見しました
そこには木に登るのが面倒だったのか水辺に産卵した卵隗(らんかい)と
落下していた卵隗からふ化したてのオタマジャクシが見られました

まずは場所の状況写真(上の方に卵隗)


水辺に卵隗が2個


落下した卵隗からふ化したオタマジャクシ(2匹)


おまけで林道脇の残雪(氷みたいです)


次にアザキダイコンの畑近くの小さな池に移動したらカエルさんがいました








おんぶしたカエルさんもいました(下方に2匹目のオス)


最初の枝が気に入らなかったので別な枝に移動(この間3mの距離を45分かけて移動)


アザキダイコンの畑にタヌキ発見(お尻)


危険を感じ避難して様子見


その後雨が降り始めたのですが奥会津三島町(みしままち)の工人祭り(こうじんまつり)を見に行きました
かなりの雨だったので産卵行動がどうなったのか気になりまたもや池に戻ったら姿が見えなくなっていました
双眼鏡を使って捜索したら、何とまたもや違う木に移動していました
夕方だったのでメスがオスをオンブしてから6時間が過ぎていました、今夜さらに3時間以上かけての産卵になると思います

又、池からの帰り道にもうタヌキは居ないかなと思っていたら
妻が『お腹が空けば出てくるでしょう』と言っていたら隣りの畑に居ました
車を止めて写真を撮ろうとしたら気付いたようで
こちらを見て『又来たの?』みたいな顔で逃げて行きました(振り向いた時に妻は撮影しました)

明日は昨年一度行った和船の操船講習会に参加します。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奥会津金山町の自然 | トップ | 和船の講習会です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カエルちゃん」カテゴリの最新記事