ノンジャンルな素人写真家

特にこだわりも無く色々な写真(人物は苦手)を撮っています。

奥会津金山町の自然

2017-06-09 20:42:58 | 花&動物
本日は奥会津金山町(かねやままち)にいます
川霧とアザキダイコンの花とモリアオガエルが目当てです
朝のうちは川霧が出て山霧もあったのですが日が昇につれて
あっという間に消えてしまいました

まずは只見線と思ったのですが雲が綺麗だったのでアザキダイコンの畑です






次にモリアオガエルですが
以前(2015年)に見つけた池(水たまり)では産卵が終わった卵隗(らんかい)のみだったので
他を探していたら林道脇の湧き水がたまっている場所に卵隗があって
妻が『これはまだ新鮮だね』と言いつつ目を凝らしていたら、カエルちゃんを発見してくれました






林道脇で見つけた藤の花


林道上空を飛んでいた猛禽類(たぶん輪をかいていたのでトビ)


その後、春先にオオルリがいた場所に鳥子達がいるのではと見に行きました
小さいけどホオジロ


これ又小さいけどキビタキ


今回のモリアオガエルは偶然発見したものです
車の前に緑色の物体が飛び出してきて潰しそうになり、車を止めてバックしたらカエルちゃんが倒れていました
慌てて救助しようと向かったら潰れてはいなかったのですがピクリともしません
手に乗せて水辺に戻そうとしたら気が付いて自分で向きを変えて水の中に飛び込んだので
まずは、めでたしめでたしと思って前の枝を見上げたら卵隗が有り、その中の一つがまだ産卵中でした
明日も見に行ってから三島町の工人祭りを見に行きたいと思います。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギンリョウソウとモリアオガ... | トップ | 本日も奥会津金山のモリアオ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

花&動物」カテゴリの最新記事