小さな台湾料理のお店「天香テンシャン」 in 前橋

頑張りましょう、日本!!
台湾出身の親子二人が台湾料理、お菓子を手作りして、日本で頑張る日々を応援して下さい。

夏休みのお休みお知らせ♪

2010-06-21 11:55:27 | 店の案内
お久しぶりです(^-^)

お元気ですか?梅雨に入り、毎日しめしめとしています(^_^;)

このシーズンには子供の用事も沢山あり、バザーに納涼祭、親も忙しいですね。
日本の親達はとても大変である事は身を持って実感しています。そして、楽しんでいます(^v^)


台湾ではバザーも納涼祭もありません。もちろんその以外にもPTA、役員、夢本活動などなどいっさいありません((+_+))
では、子供の学校とはどう繋がっているかというと、、、、、、宿題のでき具合とテストの点数かしらね(^_^;)
小学校の低学年はともかく、一学期の間には大きい中間テストは三回があります。その成績はクラスで順位をつけられます。
中学校は全学校で順位を付けられます。でも、人数が多い為、全校の前から数えて100名に入った子供だけ名前が公開されます。
さらに、前20名だけの名前は「赤く」染められます。ちなみに、台湾では「赤」をお祝いの色です。
このように、競争の激しい台湾では、子供が大人より忙しいぐらいに習い事をします。出発点で負けないように……!!
親心は国籍関係ありませんね。


来月の21日から子供達の夏休みです。今年も台湾へ旅立ちます。
なので、

7月21日~~~~8月31日まで休ませて下さい。

またのお越しを心よりお待ちしております。
皆さんにもよい夏休みでありますように……☆