小さな台湾料理のお店「天香テンシャン」 in 前橋

頑張りましょう、日本!!
台湾出身の親子二人が台湾料理、お菓子を手作りして、日本で頑張る日々を応援して下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017 新年快楽

2017-01-05 12:32:26 | 麵包
2017年 明けましておめでとうございます

再び、新しい一年が始めました。
店が休んで3年ぐらいの間に、私もいろいろ勉強させていただきました。
そして、原点である「店」に戻って、再開する事になりました。

でも、今度は「1人」での再スタートです。
母は体力の限界を感じ、残りの体力を孫の世話に使いたいと決意しましたので、
私の担当部分だけでの再開になりました。

メニューは持ち帰りのみで、
手作りの「肉まん」「野菜まん」「あんまん」「チャーシューまん」「ミルク饅頭」
の5品で再開いたします。全国配送も承っております。


どうぞよろしくお願いいたします。


素敵な一年でありますように☆☆



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6ヶ月になりました

2013-12-12 14:45:42 | 日記
お久しぶりです。

子供の成長って、すごいですね♪三人目だからこそ感じるのかしら!?
ゆっくり時間をかけられるだけでも、三人目は違います!余裕も!

風邪流行ってますので、気を付けましょう☆
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第三子 育児奮闘中

2013-10-14 09:53:25 | 日記
お久しぶりです^^

まだまだ休業中です。休業中に第三子を妊娠しました。今年の6月に女の子を出産して、今4か月です。長男は11歳で、長女は8歳とちょっと離れた二女の妊娠と出産に、喜びも戸惑いもありました。1からの育児には不安はないが体力は付いていけない実感が!!日に日に大きくなっていく赤ちゃんに励まされながら、頑張っています。

店の方がまだまだしばらくお休みさせていただきます。再開する日をお待ちください☆
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

葡萄土司(ブドウ食パン)

2012-07-09 12:01:11 | 麺包
トーストを作りたいと思って、先週金曜日に一生懸命、楽天とにらめっこして、やっと思い切ってトースト型を注文しちゃいました  
これで、ゆっくり眠れる
もちろん、支払いはパパのカート ありがとう、パパ

来るのを待ちに待って、土曜に中種生地を仕込みました。低温発酵で、冷蔵庫の中に12時間以上発酵してから、使います。保存は3日間OK 型が届く頃に使えるんだな 待ち遠しい~~~~早く作ってみたい
実は今回は初めて食パンを作るので、ちょっとドキドキ 応援をお願いします

今朝、ポストの中に不在票があった 日曜がいないのよ~~~
仕方なく、四角トーストではなく、バウンドケーキ型で山型の食パンを作るしかない
でも、中種は明日でも使えるので、明日、型が来るのを待つ

葡萄土司(ブドウ食パン)・・午後に水泳のバタ足の練習に行きたいので、朝、子供たちが登校後にすぐに仕込んだので、携帯が忘れて、途中の写真が撮れなかった
焼きあがりの写真だけです。160g*3  と   60g*4

    

型が間に合わず、ケーキ型の登場 しかも、 
見ての通り、そのつもりではなかったので、生地が足りてません 
135g*2 干しブドウが足りずに、これだけ、チョコチップです

材料:
強力粉  500g
砂糖   100g
塩      5g
イースト  10g
バター   40g
卵    100g
ミルク  220g
干しブドウ 適量(水に約10分つけて戻してから使う)


初めてにしては、まぁまぁの出来具合だね
気をつける点は・・・
 包む具を欲張らない(いつもの事だね

 余った卵黄で表面に塗らない (熟す前に、焦げちゃった

良かった点ももちろんありますよ
なんと、生地を膜が出来た(手で捏ねて、薄い膜を確認出来たの
そのあと、生地を麺棒で伸ばす時に、気泡が潰れて、プチュ、プチュ、の音が聞こえました 成長したな~~~

やっと、冷めて、やっと、切れた


どう?意外と美味しそうでしょう
でも、欲張ってブドウを入れたつもりだが、あまり・・・ない こんど、もっと欲張ってみよう

味はどう??って、聞かれても、自分の分がないの 
大きいのは、水泳クラブの先生方に差し入れ。小さいのと半分ハートのは、うまく子供達に分けられるように。なので、自分のはありません  

明日、型が届いたら、また作りますので、今度こそ、教えますね

皆さんも作ってみてください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花生麺包(ピーナッツバターパン)

2012-07-05 12:17:56 | 麺包
今日も暑いが曇りで少し過ごしやすいですこんな気温は発酵に最適です
オーブンレンジの発酵機能を使わずに済むので、電気代は助かる

さて、今日はピーナッツバターを包んだパンを作る予定です。
っていうか、今、もう生地が発酵しています
台湾では「厚片土司」っていう軽食があります。それは4枚切れの厚めのトーストの表面を切り目を入れて(十とかXとか)、その上に、たっぷりとピーナツバターなどバター系のジャムを塗って、好みの焦げ目をつくまで焼いたトーストの軽食です。朝食やおやつによく食べられます。そこで、今日はピーナッツバターを生地とロールケーキみたいにくるんで、焼きたいです




ここでHBが大活躍の時



捏ねるという大変な作業をしてくれるので、おお助かりですが、ちょっと小さいので、一度には入りきらず、隣で私は半分の生地を捏ねていました 意外と運動になるね



やっと生地がまとまりました。これから、発酵作業に入ります 約90分・・・・・
よく、耳たぶのような柔らかさになるって言いますよね。
実は、私が一番好きなのはここなんです 耳たぶっていうより、赤ちゃんのお尻みたいんで、触りたくなるの
うちの息子も娘もポッチャリだったので、こんなお尻をしていたのよ 弾力があって、まんまるで・・・・、かじりたくなる


強力粉  350g
砂糖  42g
粉ミルク 4g
塩    3g
水  161g
全卵  42g
イースト 6g
バター 35g

・・・・チクタク・・・・・・チクタク・・・・・チクタク・・・・・・チクタク・・・・・・・・
(明日のメニューを探そう・・・)

       

生地が大きくなって、しっかりしています。写真で見るとよくわかるね
次は分割  一つ一つ計りながらでもいいが、時間短縮の為、こんな方法もありますちょっと大きさにばらつきがあるが、手作りって感じで済ましましょう
丸めて、15分ぐらい休みます

        

ピーナッツバターを塗って、ぐるぐる
鉄板に並べて、休ませます。
包丁で表面に切り目を入れて、模様を作ります。
表面に牛乳を塗って、180度に余熱したオーブンで15分ぐらい焼きいて、出来上がり      

  
ちょっと整形がうまくいってないな~ また、頑張る
欲張って生地をのばしすぎたり、切り目を入れすぎたり、つなぎ目をしっかり閉じてない・・・

       

最後のような感じならいいね かわい~い~

今日も大収穫だ 頑張ったね

 

子供達が気に入ってくれるかした?!
まだまだ、ピーナッツバターが残ってるので、リベンジしたいです。
お疲れ様でした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

作ってみました・・・・牛角�跟包(牛角の形にしたパン)

2012-07-04 12:32:16 | 麺包
暑い 

店が母シェフがいない為、休んでいます。私は時間が余って、仕方ないです

実は、最近HBを買って、毎日のようにパンを焼いています。でも、ブログにはアップしていません(サボりすぎてすみません



食べてくれるのは娘の習い事の仲間です。(子供の方が味がよくわからない・・・・かも

子供達の好みに合わせて、ついついチョコ系、メロンパンなどの甘いパンが多くなってしまいがち。でも、スイミングの後にお腹が空いてるので、食べプリがいいです「美味しい」って言いながら、あっという間に食べてしまう顔を見ると、「明日、何にしようかな?」って考えてしまう。幸せのひと時です

今日は、午後に私もスイミングの練習に出かけるので、朝、九時ごろに仕込みました。今、12時!!まだまだ焼きに入れません。でも、大事なところなので、辛抱良く成長(発酵)を待ちます


今日のメニューは「牛角�跟包(牛角の形にしたパン)」
台湾では今も人気かどうかはわかりませんが、ひと時はすごく人気がありました。生地にバターが多めなので、香ばしさが人気の秘密です。
 


今日は34個を作りました。




形は牛の角なので、こんな感じです
粒粒は全粒粉を練りこんだので・・・。営養価値をアップ、アップ
でも、一つぐらい食べても、そんなに営養って感じがしないのかも

あとは190度で20分焼きます。
焼きあがりはこんな感じ



大きくなりました。いただきます





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休みます

2012-06-30 20:03:54 | Weblog
急ですが、事情があって、来週月曜日から九月末までお休みさせていただきます。
誠に申し訳ございません。

またのお越しをお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県立中央中等教育学校の「朋友祭」

2012-06-02 17:54:08 | Weblog
今日、思いがけないお仕事が入った。

県立中央中等教育学校の文化祭に台湾の「肉まん」を出させていただきました。最近、高崎の人情市に出店したり、高崎駅前のヤマダ電機で、四月から2ヵ月に一回のイベントにも出店させていただいている上、初体験で学校の文化祭まで、、、、、!!嬉しい

元気のいい中学生と高校生をみて、息子と娘と重ね合わせてしまいます。(自然現象?!?!)皆、裏へ来ては「お腹が空いた~~」って騒いで、でも、文化祭の準備とかもちゃんと頑張っている姿、親御さんは知ってるかしら?とても自立していて、頼もしいです

朝、9時半前にガスコンロ、セイロ、肉まん、ガスボンベなどを搬入し、10時半の販売に間に合うようにセッティング。本来なら、ここで私が退場して、学生たちに任せるところだが、お世話好きな性格で離れなかった 気づいたら、最後まで一緒に楽しくやりました 

肉まんの他にはカレーライス、ピザ、タコライス、ケバブもありました。単価てきには肉まんが一つ100円なので、大人気 蒸したそばから売れていくより、完全に間に合ってなかったです 210個の肉まんはなんと1時間で終わりました 学生たちの分は無かったかも  店まで食べに来てね

来年は体育祭だそうです。なので、次の文化祭は2年後  またよろしくお願いします  

ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九九算

2012-05-01 11:50:18 | 日記
小一の娘はチャレンジの九九算マスターに興味津々
2の段はバッチリに覚えたので、今度3の段に挑戦している最中です。


でも、九九算は決まった覚え文句があるが、一年生の娘はもちろんまだ習ってないので、お兄ちゃんによく指摘されています。


今朝もお兄ちゃんは朝食の最中に、念入りに教えた。
「ね!サンサンがきゅうじゃないよ!!(3*3は9=サンサンが  です。)」
私:「そうだね。キュウではないよ!」
娘:「サンイチがサン、サンニがロク、サンサンが・・・・・・・8!!
兄と私:「なんで???????
兄:「クだよ。ク・・・」

難しいよね


ちなみに、この九九算マスターは子供チャレンジの教材で、息子が2年生の時の物です。最後のステージでは、1分間で何問九九算をクリアーできるか?では、一時的に息子と競争していた。
成績はなんと、息子の勝ちでした 1分間で、51問も解けたのよ (大人の指が子供よりも大きいから・・・・・)   私は50問を解けました(惜しい・・・・

おかげで、息子の九九算はバッチリ  今でも、算数は得意ですよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震の影響??

2012-04-30 13:05:52 | 日記
最近でもまだまだ余震が続いている中、昨日、家族を揃ってランチへ出かけて、こんな会話がありました。


ホテルのレストランなので、始めるまでにロビーで待ちました。





そして、息子はソファーに座ってる私のところに来て、天井を見上げて、
「ママ、上を見て・・」
「綺麗だね。お花みたい。ピンクで春らしいね。」

息子が:「でも、落ちたら・・・・・」  そこか・・・???



私も真実を語った:「凶器になる・・・」


・・・・・・・・


地震の影響が凄い・・・・
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加