台湾・札幌百合の会 「ゆりの会」(中国語・日本語での日本と台湾との交流会)taiwanyuri@outlook.com

札幌市地下鉄東豊線「学園前」の台湾語・日本語・中国語交流会。
taiwanyuri@outlook.com

2015年 11月の予定

2015年10月22日 | 会務
2015年 11月の予定です。
 
11月 1日:  休会
11月 8日:  休会
11月15日:  午後2時~午後4時50分 A会議室
11月22日: 休会 
11月29日:  午後2時~午後4時50分 A会議室
2015年11月の予定は以上でございます。変更の恐れもありますので、前日までにご確認ください。

みんな頑張ってね~

 「台湾-札幌百合の会」は、北海道の大学等の台湾人留学生が、日本人と深く交流したいという気持ちからできた会です。台湾中国語ボランティア団体(繁体字標準中国語)です。

◎不定期日曜(ブログで事前確認してください!)午後2~4時50分、札幌市豊平区国際学生会館(東豊線学園前駅降り2番出口から2分)で台湾留学生と台湾語、中国語、日本語で交流しましょう。レベル不問、無料でご参加いただけます。参加者の資格制限は特にないので、誰でもご参加できます。

 ちなみに、大体毎回の集会の出席人数は、台湾留学生3~10人、日本人15人ぐらいです。参加者の資格制限は特にないので、年齢からみれば学生、社会人、定年退職の参加者、レベルからみれば、初心者から中級レベルぐらいの方など様々います。

◎交流の内容は、毎回の担当者によって違います。
大体不定期の日曜日午後2時から4時50分まで、(休会があります。その際、予めこのブログで告知します。)
毎週、台湾の新聞、雑誌などの簡単な記事をテキストとして練習して、その後はFREE TALKの時間で、語学や観光、文化などの話題を出して、交流しています。
 もし知りたい台湾の事情があれば、この場で出して、交流します。その代わりに、台湾留学生もいろいろな日本語や日本社会についてわからない部分を問題提出して、和気藹々と気楽に討論しています。
 留学生側は、大体台湾の日本語学科出身の人や2、3年ぐらい留学歴を持つ人が多いですが、4月から日本へ1年間大学等の交換留学生として来道する方もいます。台湾出身の社会人もおります。
------------------------
■出欠:いつでも自由に出席できます。もちろん、都合が悪い時にはいつでも自由に欠席できます。
また、遅刻・早退、途中入退室も、構いません。もし休会の場合、当会のブログで事前に告知します。ご確認ください。

■費用:無料で、ご参加いただけます。

■アクセス:
札幌豊平国際学生会館二階(地下鉄東豊線、「学園前駅」下車2番出口から徒歩2分)
※日曜日は、入り口のインターフォンを押し、会館の警備員さんに「百合の会に来ました」と声を掛ければ入れます。

地図


「台湾-札幌百合の会」のお問い合わせ:
※百合の会のメールアドレス
taiwanyuri@outlook.com
お返事が遅れる場合、ご了承ください。

※ 留学生交流センター様は場所を借りているだけですので、こちらへの問い合わせは御止めください。


以上でございます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (栗林)
2015-11-09 23:47:53
以前台湾に留学しておりました栗林と申します。15日に百合の会に行ってみたいと思っております。何か持ち物とかはありますか?
Re 初めまして(栗林) (akira)
2015-11-12 07:00:05
はじめまして、百合の会の世話人のakiraと申します。
百合の会は、毎回一つのテーマを決めまして、
台湾人の講師が台湾の文化や習慣を交じりながら
台湾式の中国語を教えてくれます。
筆記用具の他に特に持って行くものがないのですが、
例えば日頃中国語勉強上、何か疑問を感じた場合、
教科書や書籍を持ってきて頂ければ、
皆でその疑問をめぐって、話し合うこともできます。

ご参加を待っております。
akira
質問です (kana)
2015-11-13 23:12:15
初めまして
高校生で、台湾の大学に興味があります。
中国語全く話せないのですが、参加しても大丈夫でしょうか?
Re.質問です (kana) (akira)
2015-11-14 21:52:52
kana 様
初めまして、百合の会の世話人のakiraと申します。
中国語ができなくても、参加できます。
百合の会の参加者の中に、何人か台湾留学の経験がありまして、
台湾留学の情報を聞けれると思います。

ご参加を待っております。

akira

コメントを投稿