慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

宗教史(ヒンズー教の三大神・信仰)

2017年08月23日 | 宗教
世界を支配する二大神と現世利益をつかさどる女神たち

ヒンドゥーの神々は多面性をもち、崇拝するか神により御利益もさまざまです
ヒンドウーの3大信抑(ヴイシュヌ、シヴア、ディーヴィー)
 ☆ヒンドゥー教徒は、『ヴェーダ』の神から教えを啓示として認める
 ☆『ヴェーダ』で脇役を務めていた2人の神(繁栄の神ヴィシュヌと破壊神シヴァ)を崇める
 ☆ヒンドゥー教の三大神(2神と最高原理ブラフマンを神格化したブラフマー)
 (ブラフマーがこの世を創造し、ヴィシュヌが維持し、シヴァ破壊するという関係)
ヒンドゥー教の三大信仰の場合、ブラフマーは含まれない
 ☆2人の神(繁栄の神ヴィシュヌと破壊神シヴァ)と母神・女神はディーヴィー
 ☆ディーヴィーは、アーリア人侵入以前の土着の神で人気は、庶民を中心に高い
ヒンズー教多くの分派がある原因
 ☆同一神にさまざまな相や化身が存在し性格が異なる
 ☆それに応じて教義や御利益も変わる
 ☆分派のなかは、派の枠を超えて、複数の神が崇拝されている
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『宗教史(成美堂)』




ヒンドゥー教の三大神・信仰(『宗教史(成美堂)』記事より画像引用)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月23日練習 | トップ | 10月歌舞伎(マハーバーラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宗教」カテゴリの最新記事