慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

地政学(ロシアからのエネルギー)

2017年09月18日 | 国際情勢
日本はロシアにエネルギーを依存すべきか?

日本がロシアのエネルギーに依存出来るとしたら3割が上限
 ☆ロシアから北海道までのパイプライン思ったよりも安い
 ☆パイプラインまで造と、エネルギー依存の体制が電気からガスに変わる
 (対口問題じゃなく国内問題)
 ☆東西冷戦中でも、アメリカは日本のソ連へのエネルギー依存は3割位を容認している?
 ☆ロシアとしては、日本に安定的に売りたいと考えている
 (パイプライン・送電線の開通、日本の国家戦略です)
日本は、核抑止力を持つために原発を持っている
 ☆ロシアからパイプラインを引けば、原発への依存度は減る
 ☆国際的にエネルギーは安く、福島第一原発の処理を考えたら、原子力は安くない
 ☆但し、経済的な理由だけで、原発をかんたんになくすことはできない
ロシアがウクライナヘのパイプラインの栓を開めた本当の理由
 ☆ウクライナがヨーロッパ向けのパイプラインのガスを盗むようになった
 ☆ロシアがヨーロッパとの約束を破ってはいなかった、ウクライナが悪かった
 ☆ロシアにとって、日本は、ウクライナよりはちゃんとした買い手です
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『地政学(宝島社)佐藤優氏』(米・中・露の戦略)




ロシアからのエネルギー(『地政学(宝島社)佐藤優氏』記事より画像引用)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KUSAKARI IN T... | トップ | 消えゆく時代劇の末路を憂う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際情勢」カテゴリの最新記事