慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

皇后さま誕生日にあわせた宮内記者会

2016年10月23日 | 国際情勢
皇后さまの宮内記者会から皇后さまへの質問と回答

天皇陛下が「象徴としての務め」についてのお気持ちを表明
なぜ、報道で、お元気な方に『生前』という言葉を使うんだろうと違和感がありました
一年間の自然災害や五輪・パラリンピックなど様々な出来事への皇后さまの思い
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用して自分のノートとしてブログを記載
出典、毎日新聞記事参考&引用








皇后さま記者会見(ネットより画像引用)

新聞の一面の「生前退位」
「生前退位」の大きな活字を見た時の衝撃は大きなものでした
歴史の書物の中でもこうした表現に接したことが一度ありません
一瞬驚きと共に痛みを覚えたのかもしれません
私の感じ過ぎであったかもしれません
 ☆なぜお元気な方に『生前』という言葉を使うんだろう?(私も思いました)

陛下の御放送へのお気持ち
現在のお気持ちのにじむ内容のお話が伝えられました
皇室の重大な決断が行われる場合、関わられるのは皇位の継承に連なる方々です
皇后や、配偶者や親族であってはならないとの思いをずっと持ち続けています
皇太子や秋篠宮ともよく御相談の上でなされたこの度の陛下の御表明も、謹んでこれを承りました


皇室内の事柄
一年、身内の全員がつつがなく過ごせたことは幸いなことでした
秋篠宮の長女の眞子が、無事留学生活を終え、本格的に成年皇族としての働きを始めました
長女の眞子が、真面目に、謙虚に一つ一つの仕事に当たっており、愛おしく思います

昨年の誕生日以降の災害
熊本の地震、阿蘇山の噴火、台風十号が東北と北海道を襲いました
自然の歴史の中には、ある周期で平穏期と活性期が交互に来るといわれています
皆が防災の意識を共有すると共に、皆してその時々に被災した人々を支える社会が必要では?

フィリピンの公式訪問
大戦におけるフィリピン、日本両国の戦没者の慰霊が出来たことに感謝しています
戦後キリノ大統領が、当時モンテンルパに収容されていた日本人戦犯を全員釈放

リオでのオリンピック、パラリンピックの開催
日本選手が、強い心で戦い、スポーツのもつ好ましい面を様々に見せてくれました
健常者、障害者を問わず、運動選手が会心の瞬間に見せる姿の美しさには胸を打つものがあります

今年の嬉しい、考え深いニュース
日本の研究者により、新しい元素が発見され、ニホニウムと名付けられた
大隅良典博士が、オートファジーの優れたご研究により生理学・医学部門でノーベル賞を受けられた
日本の青年海外協力隊が、本年フィリピンでマグサイサイ賞を受けた
コロンビアのサントス大統領が、今年のノーベル平和賞を授与された

今年の心にかかること
視覚障害者が、駅で転落事故が引き続き多い事
金澤一郎元皇室医務主管、映画監督松山善三氏等、沢山の人々との別れがありました
ポーランドの民主化に計り知れぬ貢献をされたアンジェイ・ワイダ氏が亡くなりました
 ☆日本のよき友であり、この恵まれた友情の記憶を大切にしたいと思います

今後へ懸念
世界の各地でも自然災害が多く、温暖化の問題も年毎に深刻さを増しています
各地でのテロ、内戦の結果発生した多くの難民の集団的移動とその受け入れの難しさ
 ☆リオ五輪では難民による一チームが編成され、注目を集めました
 ☆東京では、この中の一人でも多くが、母国の選手として出場出来ることを願わずにはいられません


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資本主義の未来「国家vs市... | トップ | 伊達政宗の名コーチ(片岡景綱) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際情勢」カテゴリの最新記事