♪話す相手が居れば、人生は天国!

 人は話し相手を求めている。だったら此処で思いっきり楽しみましょう! 悩み事でも何でも、話せば気が安らぐと思うよ。

休肝日?

2017年06月18日 09時25分14秒 | 食べ物
           

【休肝日はいらない? 医師・帯津良一が「酒は天の美禄なり」】

「【貝原益軒 養生訓】
酒は天の美禄(びろく)なり。少のめば陽気を助け、
血気をやはらげ、食気をめぐらし、愁(うれい)を去り、
興(きょう)を発して、甚人に益あり。(巻第四の44)

「酒は天の美禄なり」とは、酒は天から与えられた手厚い俸禄(ほうろく=職務に対する報酬で、米または銭)だという意味です。もともとは『漢書(かんじょ)』(前漢の歴史を記した紀伝体の書。後漢の班固の撰)に書かれた言葉だといいますから古いですね。それを引用してきた益軒先生は私と同様に、相当な酒好きだと思われます。」

 しかし、飲み過ぎについては厳しく戒めています。

●やはり、何でも程々が良いようですねっ・・・賛成です・・・
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えっ、恥? | トップ | 相撲から料理へ・・・ »

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL