絵好璃庵の独り言

絵を描き、小説を書き、クラフト創りを楽しむ自由人

いよいよ夏ですねー。

2017-07-16 09:39:14 | 絵画、クラフト創り、執筆活動

連日「猛暑」「酷暑」のニュースを耳にします。
最も苦手な、辛い季節の始まりです。
「冬眠」ならぬ「夏眠」が出来たらいいなとずっと思っていました。
炎天下に出るだけで頭痛に襲われ、鎮痛剤が手放せない状況でした。
数年前の夏、健康診断の血圧測定で恐怖の数値が表示され、「要治療」の結果が言い渡されました。
それから一日1錠の投薬治療になりました。
そして、一月ほど経ったある日、若い頃から悩まされ続けてきた「頭痛」が全く起こらないことに気づきました。
映画を見る時は、先ず鎮痛剤を2錠、見終わって2錠、まるで薬物依存症の様な状況でしたが、今では鎮痛剤は全く必要ありません。
夏の炎天下だろうが、焼け付く様なプールサイドだろうが、「頭痛」とは無縁で過ごす事が出来る様になりました。
この予想外の状態は、掛かり付けの医師も驚くような変化でした。
体質が変わったのか、頭痛の原因が高血圧にあったのか、よくはわかりませんが、日常生活が大変楽になりました。
頭痛が原因で躊躇していた海外旅行も何の健康不安もなく快適に過ごす事が出来ました。
毎朝、血圧を計測して表示される数値は安定して健康的な範囲内を表しています。
ただ、服用する薬剤が「鎮痛剤」から「降圧剤」に変わっただけと言えばそれまでのことですが、私にとっては大変な変化でした。

こんなこともあり、息も絶え絶えで過ごす夏とは違ってきましたが、やっぱり、夏は大嫌いです。
首を竦め、半分眠ったような気持ちで、秋の到来を待つことにします。

写真は、バイト先に飾った「イルカ」のバランスもビールです。
発泡スチロール製でそれぞれ全長5㎝ほど、水彩色鉛筆で着彩しました。
エアコンの微風でゆーらゆーら、来館者が少しでも癒されますように。


























ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彩漆画作品「窓辺の人」です。 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。