New Weekly ta!sixun

店主の日々の生活~
長らくダラダラと続いたOCNブログ閉鎖に伴い引っ越してきました。

GoldenWeekの営業案内&今週末のリコメンド。

2017-04-24 11:30:20 | 日記
皆様、お元気ですか?
先ずは来るGWのご案内を。
通常通り4/30.5/7(日)のみお休みします。
加えて後半5/3.4.5.6の四日間は二時間早めの05:00pm開店です。
郊外に行かれぬ方は早めのお時間から遊びに寄って下さいね。

さてさて、そんな今週末4/28(金).4/29(土)に御提供予定は
暖かくなって来たので久々に白ワインをご提供。
ピュリニー・モンラッシェの優良生産者が造る、限定入荷品。
叔父ヴァンサンルフレーヴのオマージュで造られた幻のブルゴーニュ
(中身はピュリニー・モンラッシェ(゜o゜))
凝縮感、複雑味、濃厚感のバランスが素晴らしい白ワインです!!

BOURGOGNE ONCLE VINCENT2014/OLIVIER LEFLAIVE
ブルゴーニュ オンクル・ヴァンサン2014/オリヴィエ・ルフレーヴ
1glass SpecialPrice ¥1300/70cc




オリヴィエ・ルフレーヴ氏は、ピュリニー最高の造り手の1つである
ドメーヌ・ルフレーヴの名声を築き上げた、故ヴァンサン・ルフレーヴの甥。
ピュリニー・モンラッシェ最高の造り手の1つであるルフレーヴがムルソーを、
シャブリ・グラン・クリュを造るとどうなるか。
というブルゴーニュファンなら誰もが考えたくなる妄想を実現してしまう造り手です。
彼がワイン造りに本格的に乗りだしたのは1984年のこと。
尊敬するヴァンサン・ルフレーヴ氏が造ったワインに限りなく近い、
エレガントなスタイルのワインを目指しました。
ネゴシアンをしながらも、ただ単にブドウや果汁を買うだけでなく、
自ら畑に出向き、栽培方法や収穫日を指定し、
全ての畑が自社所有のものと変わらない方法でブドウを育てています。
ブドウは特定の栽培契約者のみに絞り、
選定・栽培・醸造までの一貫した管理を徹底して行っています。
全ての畑を 区別することなく、どの畑も同じデザインのラベルが採用されています。
その結果、オリヴィエ・ルフレーヴ氏の造るワインは
優しく気品に満ち、繊細で、
テロワールの個性をはっきりと感じることが出来きます。
「オンクル ・ヴァンサン」(ヴァンサン叔父さん)と名づけられたこちらのワインは
ヴァンサン・ルフレーヴ氏へのオマージュとして、
またブドウ栽培者の守護聖人であるサン・ヴァンサンに捧げるワインとしてリリースされました。
オリヴィエ・ルフレーヴ氏は
「ヴァンサン叔父は私の模範であり、オリヴィエ ・ルフレーヴというワインメゾンを設立するに当たり
多大な力添えをしてくれた人です。
叔父の大好きだったピュリニー・モンラッシェの土地が
もたらすブドウだけが、オマージュを捧げることができると考えました。」と語ります。
こちらのワインには、ピュリニー・モンラッシェの中心部に所有する
自社畑のブドウのみを使用しています。
標高230~250mの粘土石灰質の畑の、
平均樹齢およそ35年の最高級のブドウのみ厳選し手摘みで収穫を行い、
その後、澱とともにフレンチオーク樽で10カ月間、
ブレンド後ステンレスタンクで3カ月間熟成行います。上記のワインは4/28(金).4/29(土)各一本です。
皆様、お誘い合わせの上お越し下さい。
心よりお待ちしてます。
















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週末の美味しいご案内です。 | トップ | ***ta!sixunからGW中のご... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む