New Weekly ta!sixun

店主の日々の生活~
長らくダラダラと続いたOCNブログ閉鎖に伴い引っ越してきました。

今週もお知らせ諸々で御座います。

2017-05-15 10:36:57 | 日記

皆様、お元気ですか?
五月も中盤なのに中々、暖かくならず。
今一つ、やる気の上がらぬ日々が続いてますが
週末は夏日になりそうだとか。
早く陽光の中、散歩でもしたいです。

そして再度当店の営業時間の一部変更をご案内です。
毎週土曜日および祝日(連休の場合日曜日も)のみ
05:00pm開店、閉店を01:00(L.O12:30)とさせて頂きます。。
お休みの方も多い週末は早めのお時間から遊びに寄って下さいね。
さてさて、そんな今週末5/19(金)。20(土)は
ブルゴーニュでも特に高級産地とされるコート・ド・ニュイに
ありながら知名度に劣るためコストパフォーマンスが
高いとされる産地の一つマルサネ。
その中でも特に優れた生産者エルヴェ・シャルロパンをご紹介です。

Marsannay Clos du Roy2015   
/ Domaine Herve Charlopin
マルサネ クロ・デュ・ロワ2015
/ドメーヌ・エルヴェ・シャルロパン

1glass SpecialPrice ¥1400/80cc



現当主エルヴェ・シャルロパン氏の祖父が持っていた畑を父達3兄弟が分割相続。
エルヴェ氏は父が持っていた5haの畑とドメーヌを1985年に引き継ぎます。
高品質を追い求めるエルヴェ氏。栽培ではリュット・レゾネ(減農薬栽培)を採用。
また、粘度石灰質と言われる自社畑の土壌は奥深いのではないかと考え、
現在は土壌の調査を行っています。
そんなエルヴェ氏のワインはフランス国内で人気が急上昇中。
「販売先が無かったので1997年まではバルク売りをしていた」
という氏の言葉が嘘のように、現在ではリリース後即完売しています。
大人気のマルサネ!わずか0.47haの畑からの平均樹齢35年の
ピノ・ノワールをオーク樽でマロ発酵&オーク樽熟成12ヶ月!(新樽30%)
で年産わずか4,200本のみ造られる、
輝くような深紫を帯びた色調!香りは黒果実の繊細で複雑な中にも、
花のような香りも感じられる!
アタックはふくよかで滑らかですが、
ストラクチャー、タンニン、ミネラルが豊かな
偉大なる2015が数本入荷です。
上記のワインは5/19(金)。20(土)各一本です。
皆様、お誘い合わせの上お越し下さい。
心よりお待ちしてます。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆☆営業時間の一部変更と今週... | トップ | 今週末のご案内です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む