老人の寝言

頭の体操

Topic News (9-13)

2015-09-13 10:06:07 | 日記・エッセイ・コラム
今回の北関東を含めた豪雨の被害がこれ程大きいとは知りませんでした、記事を追っていくと次々に被害の様子が分かってきました。

こちらは昨日など上天気で その様な事は知りませんでした、誠に失礼いたしました、心よりお見舞い申します、私も過去に水害に遭った者ですが、これはあった本人でないと その実感は分かりません。

何もかもが流れ去り、後には水に浸った物が残るだけで、暫くは呆然と見渡していました。 何から手を付けていいのやら、茫然自失とはこの事かと 後程気が付いた有様でした。

昨日入ったばかりの原料が流されて行きました、残った物も水浸しになり使えません、ああ これで俺の一生も終わりかと嘆きました、今思うと些か大袈裟でしたが、その時は事実そう思いました。

夜が明け 従業員がちらほら見えました、余りの惨状に立ちすくんでいたのを覚えています。 これからの立ち上がりが並大抵ではなかった、機械がざんぶりと濁水を被っていましたので この修復です、綺麗に洗っては止まり またはずして手直しです、

機械の細部まで入った細かい泥が、焼き付いて止まってしまうのです、その作業を何回繰り返したでしょうか、2・3日はそればかりでした、入ったばかりの原料の代金は、事情がわかり 支払いは免除して頂き、何とかお金の心配は免れたのでした。

今回の事故に遭われた方々も 私と同じような経験をなさっていく事でしょう。 兎に角 遮二無二 前を向いて我武者羅にやったものです、その時治療中の腰の痛みが 最近益々酷くなってきました。 それから30年後くらいからぎっくり腰をやるようになったのです。

若かった時は 何とかいけたものを、30年も過ぎた頃から痛みが出るようになったのです、それが近年になり益々悪くなり、歩行に差し支えるようになってきました、あの時充分治療しておけば良かったものを と今になり反省しています。

愚痴を申しわけありません、もしこんな経験が何方かの役に立てば、幸甚です。 今直ったように見えても 後年痛み出します、充分治療には時間を掛けて治して下さい。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (なごみ)
2015-09-13 14:08:02
山崎さん、お久しぶりです。
ブログ、今も続けていらっしゃるのですね!驚きました。
たまたまカルテの整理をしていましたら、山崎さんの名刺が出てきてこちらのブログにアクセスしてみました。
腰の具合が思わしくないとのことで。
治療を中止したのは私の方からでしたので、申し訳ありませんでした。
私が申し上げられることではないですが、どうぞお大事にしてください。
拝 金井

コメントを投稿