元宝塚歌劇団 七色春香 の徒然なるままにしたためた日記


♪ 七色春香(ないろはるか)の身辺での出来事や体験などを書いています

75.二つ目落語家 林家きくお さんからのお誘い

2006-04-30 | 芸事(伝統芸能)

前にもこのblogで書きましたが落語家 林家木久蔵師匠の長男で二つ目落語家 林家きくお さんから5月の独演会の案内が届きました。
ごく小さなホールで 木戸銭もわずか1,000円。

しかし5月で7回目になる独演会は毎回2席を高座にかけているようですが これは大変な努力を必要としていることは舞台に立った経験のある私にはよく判ります。

“継続は力なり”は私の好きな言葉の一つですが彼を見ていますとつくづくそう思います。

5月10日(水)午後6時30分開演、会場は原宿アコスタディオ(渋谷区神宮前1-23-27 赤星ビル地下 03-3408-4541)。
連絡先はトヨタアート(03-3419-0821) です。


74.プロのプレーヤーが楽器を失くすとは

2006-04-28 | 気になること

例えば日経新聞のホームページには“山形由美さんのフルート発見か・JR川崎駅のロッカー”との書き出しがありました。
TVでもさかんに報道されています。

歌の世界の末席にいる私は自分の身体が楽器ですからロッカーに忘れる等の醜態はありえませんが、このケースはあまりにもお粗末すぎますね。

フルートの値段が1,200万円(2本で)だから云々の問題ではなく、多分 命の次に大事なものであろうフルートをロッカーに入れる神経と、更に鍵をかけたかどうかもはっきりしない等の台詞はどうみてもプロにあるまじき行動にしか思えませんね。


73.宝塚音楽学校コドモアテネのこと

2006-04-27 | 宝塚

先日名古屋の方から電話がありました。
名古屋近辺で小学校4年生の 宝塚受験に相応しい教室を紹介してほしいとのことでした。

残念ながら名古屋には知った先生の心当たりがありませんので かつて私が在籍した宝塚音楽学校コドモアテネを紹介したところ 早速問い合わせをしたそうです。
今年の募集はすでに終わってしまったそうですがコドモアテネが親切に応対をして下さったとのお礼の電話をいただきました。

来年は是非コドモアテネにレッスンをお願いしたいと 大変喜んで下さいました。

ただそれだけの事ですが私も暖かな気持ちになりました。


72.あるディーナーショーの不味い食事

2006-04-26 | 宝塚

先日(24日)「虹の会」出身の望海のぞみ風斗ふうとさんも出演したディナーショーを観ました。
主演の蘭寿らんじゅとむさんの素晴らしい演技もあってショーは大変に楽しいものでした。

しかし残念なことに お料理のまずさに辟易してしまいました。
これはどうゆうことでしょうか。

ディナーショーは読んで字の如く、ショーだけでなくお料理も楽しむものと私は思っていますが、第一ホテル東京はそのようには考えていないのでしょうか。
私だけでなく 周りの方も同じような感想をお持ちでした。

月末の30日には やはりこの第一ホテル東京で これも「虹の会」出身の華美はなみゆうかさんが出演するディナーショーに誘われています。
又々同じような料理が出たらどうしようと今から気をもんでいます。

一生懸命に演じている出演者を愚弄し、客が不快感を覚えるような料理を出すホテルには困ったものです。


71.小さなお子様の声楽レッスンをご希望の方

2006-04-23 | 音楽教育

小さなお子様の声楽レッスンを希望される親御さんが 最近特に多いように感じます。
小さいうちからお子様に沢山の機会を与え、将来の選択肢を多くしようとのお考えかと思います。

ただ声楽は謂わば身体が楽器です。身体の成長に見合った仕方でなければむしろマイナスになることもあり得るように私は思います。

私は、息子を通しての ささやかな経験ですが 幼稚園程度の年令のお子様にはリトミックをお勧めしています。
ただ気をつけいただきたいのはお子様と先生の相性です。
これはリトミックに限りませんが、何故か底意地の悪い先生も少なくなく 折角の優れた幼児教育メソッドを活かしきれないだけでなく、お子様の意欲の芽を摘む危険もあります。
小さな子供は自分が好きか嫌いかだけで判断することが多く、嫌いな人を相手にするために自分を抑えることは困難でありそれを強要しては子供のためもはなりますまい。

それはさておき、リトミックについてはこちらのサイト“リトミックってなあに?(Q&A)”ALL ABOUTに詳しく記述されています。
リトミック教室をお探しの方はこちらのサイトが便利のようです。

時期をみてバレエのレッスンに向かう等をお考えになった方が良いように思います。
タイミングとしては10歳までにバレエを始めた方が良いとの意見もありますが 私がバレエを始めたのは高校へ入って直ぐでしたし 宝塚を合格した方で中学になってからバレエを始めたケースを沢山存じています。
唯、バレエは早めにレスンを始めた方が良いとは私も思っています。


◎宝塚受験のための声楽教室「虹の会」
1.トップページ
2.目次
3.生徒募集
4.「虹の会」には宝塚受験以外のコースもあります



70.藤倉学園チャリティーコンサート

2006-04-18 | 藤倉学園チャリティーコンサート

藤倉学園チャリティーコンサートが下記の要領で開かれます
1)日時:6月21日(水) 平成18年6月21日(水) 18時開演
2)ホール:ル・テアトル銀座

私にとっては平成2年から17回目の出演になります

出演者やチケットあるいはホールへのアクセス等の詳しいことはこちらにありますのでご覧下さい
ご協力をお願いします


69.グループ康 コンサート迫る

2006-04-17 | コンサート&live

グループ康のコンサートが迫ってきました。

5月4日(水) 祝日です。
ゴールデンウィークの最中とあって何名のお客様が来て下さるか心配です。

無料のコンサートです。是非お越し下さい。
こちらに多少詳しく書いていますのでご覧下さい。


68.テンプレートを変えてみましたが

2006-04-16 | インターネット、ホームページ&パソコン

このblogを立ち上げて半年以上になりますが相変わらず下手なままです。
庄司麻由里さんのようなオリジナリティのあるblogを と思っていますが全然ダメ。

とりあえずテンプレートを変え、チョコチョコと手を加えてみましたが自分でがっかりする位のお粗末さです。

どなたか良いテキストをご存知ないでしょうか。
教えていただけたら幸甚です(多分何のお礼もできないとは思いますが)。


67.微笑ましい親子の会話 “お母さんの方がえらかったのよ”

2006-04-15 | 宝塚

元宝塚歌劇団星組トップスター 麻路さき さんから伺ったお話しです。
麻路さんはブラジルで生活しています。

TVが好きなのはどこも同じようです。
ブラジルではNHKの番組も放映されていることは聞いていましたが、子供が「お母さんと一緒」を食い入るように観ているとのこと。
番組には当然“歌のお姉さん”も出ていますが“しょうこお姉さん”を特別にひいきにしているようです。

“しょうこお姉さん”は宝塚出身で、「虹の会」時分から歌の上手なお嬢さんでした。
それはさて置き、母親の麻路さきさん 子供に向かって曰く「“しょうこお姉さん”より私の方がえらかったのよ」。
それも当然で、“しょうこお姉さん”は麻路さきさんに憧れ宝塚に入り、しかも同じ星組だったので多分天にも昇る想いだったのでしょう(わずかな間ですが同じ舞台を踏んでいるはずです)。
でも子供の顔は 本当かな と言っていたとか。

子供にとって、普段は母親より目の前のアイドルの方が大きい存在なのかもしれませんね。

私には親子の会話、やりとりがわかるような気がして微笑ましいと感じました。


66.5月27日(土)のコンサート

2006-04-08 | コンサート&live

5月27日(土)にJALの方々とliveをすることになりました。

私達の出演は水穂葉子(あべこべ)さん、栗原千種さんそして私の3人。
曲の内容を詰めていますので決まり次第このblogでお知らせしますが

“飲んで踊って、皆で楽しい時間を創りましょう”

とのタイトルのようです。

*美味しい料理、食べ放題 美味しいお酒、飲み放題
*会費:5000円
*時間:18:30~22:00
*場所:京橋麻里布倶楽部 tel03-3552-8575
*場所は地下鉄都営浅草線・JR、八丁堀下車、徒歩3分
*会場のホームページはこちら(mapはこちら) です。

興味をお持ちの方はこちらからお申し込みください。


65.“グループ康” ヴォーカルコンサート(その1)

2006-04-05 | コンサート&live

“グループ康” ヴォーカルコンサート
1)日時:5月4日(水) 14時開演(13時30分開場)
2)ホール:横浜市イギリス館(イギリス館のホームページはこちらに、MAPはこちらにあります)
3)入場料:無料

私は日本歌曲を中心に歌う予定です
左の写真は出演の皆様です(一番右が私)
私を除いて東京芸大、国立音大、桐朋学園大等の音大をお出になった方ばかりです