「Nidec(日本電産)入ってる」が、いずれクルマの代名詞に
日本電産は電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)を駆動する小型トラクションモーターの開発投資を拡大する
トラクションモーターでは過酷な環境で200キロワット級の高出力が要求され非常に高温となるため、放熱対策が大きな課題となる。同社の強みである磁気回路設計と、水冷却・オイル冷却などの冷却技術の研究開発を進める
「Nidec(日本電産)入ってる」が、いずれクルマの代名詞に
日本電産は電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)を駆動する小型トラクションモーターの開発投資を拡大する
トラクションモーターでは過酷な環境で200キロワット級の高出力が要求され非常に高温となるため、放熱対策が大きな課題となる。同社の強みである磁気回路設計と、水冷却・オイル冷却などの冷却技術の研究開発を進める
割れないマグネシウム合金、衝撃吸収3倍
物質・材料研究機構構造材料研究拠点の染川英俊グループリーダーは、衝撃吸収力の高いマグネシウム合金を開発した。力を加えると割れずに変形して、衝撃を吸収する。市販のマグネシウム合金に比べ、吸収エネルギーが3倍に増えた。マグネシウムは実用金属材料の中では最も軽い。自動車の構造材などへの応用を目指す。