ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りの記録を書きます
 








それにしても、いつになったら梅雨明けするのでしょうか?
(;´∀`)


気温も低いので、ろくな残花も咲かないので天花も見ないうちから

切り戻しを始めています。


画像は切込みの「福岡122」

これは咲き分けの品種なので、採種は白花から採るのが基本。

ですから紅の蔓は元から切りとりました。

でも、この鉢の場合は全部の花が紅かもしれません。

そうなると採種の意味がないかも・・・





サギソウの残りの鉢も開花が始まりました。

左の2輪が「香貴」で一番最後に咲きましたが、これは

花が一番小さいみたいです。

真ん中辺りが「天の川」 これが一番大きく

右が「銀河」で中間という感じ。

サギソウにも色々と種類や特徴があるんですね。

葉にも斑が入っていたり特徴がありますが、どうしても

花の大きさが気になります。

ウイルスに弱いみたいなので来年はどうなんだろう・・・

思いがけず楽しい花が沢山咲いて嬉しくなりました。


詳しい栽培方法は「アンちゃんの朝顔日誌をどうぞ」

東京あさがお会では随時、新入会員募集中です。 以下のリンクから手続きして下さい。



入会についてはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 採種用の蔓 蝶々夫人 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。