大輪朝顔栽培 実況中継
ラセン作りによる大輪朝顔の栽培を画像を交えながら解説して行きます。左下のブックマークの「アンちゃんの朝顔日誌」も見てね
 








少しは花が大きくなってきたみたい。





やっと双葉の周辺に小さな芽が出てくるようになってきた。




行灯仕立ては2鉢やっていますが、2鉢とも上段まで上がってきました。



これは交配種ですが、弱性だったのか芽止まりしてしまいました。





たまたま予備蔓が残っていたので、本蔓をラセンから外し

予備蔓を巻き直ししました。 ここまで来てからの巻き直しは

蔓が硬くなっているので無理には巻かずテキトーに巻きました。



これ、最近よく育てている「八雲(変)」です。

本当は紫紺で強性種でグイグイ伸びるはずなのに、妙に伸びないし

おかしいな~と思っていたところ、こんな色の花が咲いてしまいました。




「浅黄の誉×浅黄の園」の花です。

浅葱というよりも納戸色という感じかな。



黄葉の方はどんどん蕾が飛んでいます。

来年はやめるか、違う方法で孫蔓仕立てをやりたいな。



本日の収穫。

日に日に増えてきました。



詳しい栽培方法は「アンちゃんの朝顔日誌をどうぞ」

東京あさがお会では随時、新入会員募集中です。 以下のリンクから手続きして下さい。



入会についてはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
広告を非表示にするには?








こんな花しか咲かない。

朝からこんな花を見るとガッカリする。



空中分解だな、コレは

やれやれ ┐(´∀`)┌





ずいぶん葉の数も増えてきたので栽培棚が狭くて仕方ない。

手入れの時は鉢を手前に引っ張って移動させながらやるので

ちょっとの不注意で蔓を折りそうになる。




風で鉢が飛んでいくので、香炉鉢に入れました。

黄葉の仕立て方が最近は小鉢栽培なのだが

ちょっと自分には合わないような気がしてきた。

ちょっと違うというか、何かが違うような・・・

もっと豪快な仕立てにしたいと思っている。




それに、植え替えをすると蕾が飛ぶのも問題である。



今年はかなりひどい苗を作ってしまったので、蕾が無いものが多い。

ほとんどダメに近い苗を点検しながら香炉鉢に入れ込むと

鬱になりそうなので、適当にサッとみて植え込みました。

なので、意味もなく鉢数だけが多くなったかもしれません。



この時期にこれしか収穫が無い。 どうなってんの?




そろそろまともな蕾が出てくるかもしれない。


現在、太平洋上に台風がありますが、同時に数個の台風が

発生するのでどこに進むのかがわからない状態らしい。

鉢の搬入日あたりに最接近となったらかなりまずい・・・



詳しい栽培方法は「アンちゃんの朝顔日誌をどうぞ」

東京あさがお会では随時、新入会員募集中です。 以下のリンクから手続きして下さい。



入会についてはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








今日も早朝より手入れ

東側には湿気を帯びた雲が湧いていて

今日も暑くなりそう。




今朝はつがいの鳩が見に来てくれました。




今朝も戸定の春が咲いていました。

こればっかりですね。





本日の収穫。

少ないね・・・



今年も栽培はおろそかにしておき、撮影が目的になってきた感がある。

なので、1眼レフの調子を見ないと!ということで、ここから3枚は

1眼の画像です。 違いがあるのかよくわかりませんけど・・・




蕾が曲がっています。そんなに濃い肥料は与えていなにのにな~




修石2109

どういうわけだか、伸びない。

アタっているという感じではなく、単に生長が遅い感じ。

まだラセン1周にならない。

今年も専属カメラマンになりそうだな・・・  (-_-;)





詳しい栽培方法は「アンちゃんの朝顔日誌をどうぞ」

東京あさがお会では随時、新入会員募集中です。 以下のリンクから手続きして下さい。



入会についてはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








今日も戸定の春が咲きました。すんなりと咲いていますが・・・




孤愁はグジャグジャになっています。




団十郎×東山  仕立てになっていません。

会期前には終了だし花色も東山と同じだし

これはF3だけど、どうするんだこれ?





昨日の雨は雹交じりだったのかもしれないけど、

寒冷紗をやっていて良かった。

黄葉の方は寒冷紗が掛かっていないから葉が切れて

足元に落ちていた。



雨のせいか、急に蔓が肥りだした。

あと10日 どうなりますやら 






いちおう肌脱ぎ葉が出ている。

出たところでたいしたことはないのですけどね。



今日の収穫。

たったこれだけ





詳しい栽培方法は「アンちゃんの朝顔日誌をどうぞ」

東京あさがお会では随時、新入会員募集中です。 以下のリンクから手続きして下さい。



入会についてはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )









ようやくラセン作りが初花

今年はラセンに掛かる前から蕾が無かったので

咲かないのは当然ですが、やっと初花を迎えました。

これは「戸定の春」です。





朝の手入れをしていたら白鷺らしい鳥が飛んで行きました。




今日の東京は大気の状態が不安定で午後から雷雨がありました。

雨と突風で黄葉の鉢が落ちました。 蕾付きも悪くて

何度も高所から落とし今年は散々です。 ほとんどやる気無くしています。




頭にきちゃったので、鉢をグイグイ押し込んでしまいました。




こちらの鉢も3メートルも下に落ちたのでグイグイ



詳しい栽培方法は「アンちゃんの朝顔日誌をどうぞ」

東京あさがお会では随時、新入会員募集中です。 以下のリンクから手続きして下さい。



入会についてはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )










今日の東京は猛暑日だったらしい・・・

最近ず~っと暑いから毎日が猛暑日だと思っていた。

朝顔があまりの暑さで硬くなりすぎるので、時々屋根に

散水していますが、ほとんど焼け石に水のようです。



平均的には蔓先1周をちょっと回った感じのようですが

五分の一はまだ1周も程遠いものがあります。かなり

失敗の感じです。




でも、浅黄系の品種は状況が違っていて周りの事も

気にしないでグイグイ伸びています。




本植しなかった苗のかたまり・・・

蔓が絡んでめんどくさい。




よく見たら、花が咲いていた。今期の初花です。

これ紫泉と団十郎の交配種です。 色が気に入らないので

要らない感じ。筒も大きくないし・・・ポイっ! (/・ω・)/ γ




今年はまだ栽培場のラセン作りは全く花が咲いていないのです。

遅れに遅れて失敗作に毎日水をくれています。

明日、やっと咲くようです。 



松ぼっくりって、勝手に自分で開いたり閉じたりしていますが

これって枯れているのでは?と思いますがいつまで自動開閉するのかしら。




弟君が釣り場でスレで釣ったタナゴを持って帰ってきた。

早速水槽に入れてみた。 また水槽欲しくなってきた。




詳しい栽培方法は「アンちゃんの朝顔日誌をどうぞ」

東京あさがお会では随時、新入会員募集中です。 以下のリンクから手続きして下さい。



入会についてはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )









今日も暑いので朝から寒冷紗を設置してみました。

もっと早くやるべきだったと反省。


午後には光化学スモッグも発生。 1時間で解除も

あとで被害が出ないか気になる。




昨年もらったサギ草。

気がついたら蕾が上がってきていた。

ちょっと早いような気もするけどどうなんだろう?

例年だと8月だったような気がしますが、これから

咲くまでに時間が掛かるのかも・・・





夕方に埼玉から南下してくる雷雲で大雨が降ると

携帯にアラートが何回も来るんだけど、結局は何にも

降らずに終了。 前回の雨っていつだったっけ? (-_-;)




詳しい栽培方法は「アンちゃんの朝顔日誌をどうぞ」

東京あさがお会では随時、新入会員募集中です。 以下のリンクから手続きして下さい。



入会についてはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


光害  







昨夜のブログアップの後、栽培場に上がると煌々と照らされるラセン作りがあった。

どうやら春先に街灯がLEDに交換されていて光害となっているようです。




同じ角度から見るとこんな感じ。 以前は蛍光灯だったので光も弱かったが

LEDじゃ切れないし新聞も読めそうなほどの明るさがあるのでかなりまずい・・・




仕方ないので寒冷紗を上に引っ張り上げてみました。




反対側にも街灯があって、LEDになっている。




そのお陰か?街灯に一番近い鉢の蕾が飛びました。



さてさて、今日もオンボロバイクの修理です。

やっとブレーキシューが届いたので交換です。



とりあえずサイレンサーを外して・・・



タイヤを取っ払い・・・



付いていた古いブレーキシューを取ったら中が汚れていたので掃除して。



新しいブレーキシューに交換! (;´∀`)



新しいサイレンサーが来たので、これもついでに交換! (´艸`*)




ちょっと苦労しましたが、いちおうポン付け出来ました。

ブレーキは以前のものと比較にならないほど効きが良くなりました。

今までのがおかしかったと思えるほどです。 さてさて、次はどこを

修理するかな? (*´з`)




詳しい栽培方法は「アンちゃんの朝顔日誌をどうぞ」

東京あさがお会では随時、新入会員募集中です。 以下のリンクから手続きして下さい。



入会についてはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )









ラセン作りの蔓が早いもので1周になりました。

ちょっと遅いですが仕方ありません。




蔓は1日で6cmくらい伸びています。

浅黄系はもっとヒョロ~っと伸びています。




黄葉の孫蔓仕立てはほとんど失敗しています。

孫蔓に蕾が無い仕立てになりました。



今日も1日暑かった~


そろそろ殺虫剤を散布したいのですが、風が強くて

出来ません。 困ったものです。 普通はそこそこ

無風でじっとり暑いという感じが多いと思いますが

今年は風が動いている感じがします。

朝のうちだけでも無風にしてもらいたい。



平鮒にブラインシュリンプを与えています。


ブラインシュリンプ、つまり昔でいうシーモンキーを

平鮒に与えています。小刻みに動くブラインシュリンプを

一生懸命に食べています。


詳しい栽培方法は「アンちゃんの朝顔日誌をどうぞ」

東京あさがお会では随時、新入会員募集中です。 以下のリンクから手続きして下さい。



入会についてはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )









今日も5時より手入れ開始。

ラセンを登っている蔓についている蕾の横から出てくる

小さな葉芽は早いうちに取り除いています。




これは浅黄系の品種です。 やはり徒長気味でグイグイ

伸びています。



ほとんどの品種はまだのんびりと伸びています。

平均的にはラセン半周前後という感じかな。




朝の蔓先の位置に目印を付けておいたら夕方には3cm

くらいの伸びでした。 




今日はまたこれの修理? たまに壊している感じもするけど・・・




カバーを取るとこんな感じ。

今回は駆動を後輪に伝えるベルトを交換してみます。

ちょっと亀裂の入っている所があったので念のための交換です。




本当はプーリー用の工具があるのですが、持っていないので

これで代用しています。 ちょっとやり難いけど何とかしました。




エイッ!と外して



新しいベルトと交換! 外した時と逆の工程で組み付けて

修理完了! いちおうテスト走行したけど問題なさげ。




夕方、散水のやり方を変更してみました。

以前の広範囲に散水するチューブ式にかえて、今回は

拡散する器具を使ってみようと変更しました。

ビヤ~~~~ッと瓦めがけて拡散して散水します。





そんなことをやっていたら、雨が降ってきました。

丁度夕日があたっていたので虹が出てきました。

何か良いことあるかな? 最近ろくなことが無いので。。。。




東京の虹🌈






詳しい栽培方法は「アンちゃんの朝顔日誌をどうぞ」

東京あさがお会では随時、新入会員募集中です。 以下のリンクから手続きして下さい。



入会についてはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ