その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

星空のメロディ 解体新書

2009-02-09 01:22:35 | Red cactuz 作曲活動
ようやくニューバージョンの「星空のメロディ」が完成しました。歌入れも終わり、調子をこいてハモリなんかも入れちゃいました。
今回もmp3ファイル付きです。ぜひご感想をお聞かせください。

**************

「星空のメロディ 」

寒空の星に キミを浮かべ
ピアノを弾いてる キミのメロディ

奏でれば切ないけど
キミのもとへ 届けたくて

愛しさを弾き続けよう
この想い届くまで
振り向いて笑顔を見せて
一人占めしたいけれど

叶わぬ恋心だよ
キミには恋人がいる
それでも想いは強くなる
本気で愛してる

さりげないメール交換も
目を閉じて笑顔が浮かぶ
今度会おう食事に誘った
鍵盤を踊る指止まらない

助手席のキミは まだ知らない
僕の秘めた想い 愛のメロディ

静かな星空の下
キミのために 今奏でよう

ピアノの音色に乗せて
夜空の旅に出かけよう
二人の未来変えに行こう
ピアノが導くほうへ

愛しさを弾き続けよう
この想い届くまで
振り向いて笑顔を見せて
ひとり占め 奪いたい

冬の空二人眺めて
流れ星見つけよう
今夜ひとつ願い叶えて
寄り添って 抱きしめて キスをして

**************

【楽曲データ(mp3)】
 *携帯からは聞けません

「星空のメロディ」
 http://taira.me/tanno2.mp3

**************

【歌詞解説】

実際に僕が恋をした人に作った曲で、想いを思いっきりぶつけてみた。「歌を作る!」と宣言して実質1週間程度で曲と歌詞を仕上げた。

実際、彼女には彼氏がいた。それでも食事に誘ってこの曲をプレゼントした。叶わぬ恋だと思っていたし、僕は何するわけでもなくあきらめてしまったのだけれど…。

これが、本当に叶わぬ恋だったのか?ということで、この曲の続編「夜空の旅」という曲を、今年になって作ってみたわけだ。(「夜空の旅」の解説は次回予定。)

「キミ」という表記やロマンチックな言葉達は、もろに河村隆一の影響を受けている。

最後には、願いを一つかねえ手といっておきながら、「寄り添って 抱きしめて キスをして」と欲張っている。こんな強気な僕だったら今何かが変わっていたかもしれないな。


【楽曲解説】

5年前ほどに作った楽曲。当時よく聞いていた河村隆一のセカンドアルバム「深愛」の影響をもろに受けている。

-曲構成-

いわゆる「Aメロ-Bメロ-サビ」の繰り返しは嫌いなので、「A-B-S-C-S」というひねくれた構成にした。さらに2番ではサビになる部分にピアノソロを持ってきた。歌詞で「キミのために 今奏でよう」と歌った直後のピアノソロは我ながら憎い演出だ。

-コード進行-

サビは河村隆一を意識して素直なカノン進行を持ってきた。それに対抗してAメロ部分は、ちょっぴりひねくれたコード進行を持ってきた。Bメロとサビ後のCメロではスムーズに転調を決めている。

-アレンジ-

単なるバラードで終わらせたくなかったので、後半ではやたらにぎやかなポップスに仕上げた。あそこまでテンションが高くなるとはだれも思わないのでは。

**************

次回は、この曲の続編「夜空の旅」を解説したいと思います。出し惜しみしていた歌入りデータがついに解禁!!

乞うご期待!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿