その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

魔法じかけの聖なる夜

2008-12-22 05:10:29 | その名も、たぁちゃん。
前々回の記事でクリスマスの曲「X'mas(仮)」を発表した。歌詞がないので、曲のタイトルは(仮)でしかなかった。

改めてカレンダーを見たら、クリスマスまでもう数日しかないことに気づいた。もしここで歌詞を書かなければ、1年間お蔵入りすることになる。

ここはひとつ、男たぁちゃんがマジになってみようじゃないかと、深夜0時に机に向かい、たった今(4:45)形になった。まだ完成ではない。とりあえず、メロディに歌詞をすべてはめ込んだ。

まだ直したいところがいくつもあるのだが、今夜はここまで。

**************

【解説】

僕の住んでいるところ(関東)では、クリスマスに雪が降ることは滅多にない。だから、雪が降って「ホワイトクリスマス」なんていうのは、本当にロマンチックなことなのだ。

「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」(山下達郎)

滅多にホワイトクリスマスになることのない所に住んでいる方には、とてもロマンチックなフレーズだ。雪国に住んでいる方には、何ともないフレーズなんだろうけど。


さて、それを念頭に置いておいて、珍しく雪が降っちゃった特別なクリスマスを書いてみた。滅多に迎えることのできないホワイトクリスマスを過ごす二人は、ずっと幸せでいられるでしょう…。

楽曲の方で構成をひねくったので、それも歌詞を書くのに苦労するはめになる。構成は大まかに書くと、「A→B→A→間奏→B→A」。構成だけみると、Aがサビのようだが、Bがサビになる。

**************


「魔法じかけの聖なる夜」
 作詞作曲:たぁちゃん


冷えた夜空から舞い降りた天使
街に綿帽子をそっとかぶせる

魔法じかけの聖なる夜
君と並んで歩くwhite road

両手を広げて星に願ったら
どれも叶いそうな不思議な夜

永遠の愛を誓う white X'mas

魔法じかけの聖なる夜
つないだ手君を離さない

雪道に並ぶ二人の足あと
ずっと続いていく二人の道

愛を誓う white X'mas


**************

「魔法じかけの聖なる夜」(カラオケバージョン)
 http://taira.me/xmas-master.mp3




最新の画像もっと見る

コメントを投稿